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オメガ3・6・9

今日の(てにまま好みの)夕ご飯
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だんな様だって、煮しめや大根の煮付け、ピーマンのきんぴら
好きなんですよ~

でも、そんなものばかり食べていると
肉々しい料理が食べたくなるのでしょうね~(笑)

さて、今日の料理には「油」はピーマンのきんぴらに使っただけ!

その「油」ですが、、、オメガ3とか、聞いたことがありますか?

身体にいいとされているオメガ3は魚油や紫蘇油、亜麻仁油などです。
オメガ3は老化を防ぐ、ボケを防ぐと最近人気急上昇(笑)

そしてオメガ6はサラダ油やコーン油、紅花油、マヨネーズetc・・・
アレルギーを促進するとか言われて健康志向の人に毛嫌いされています。

でもオメガ6を絶対的に拒否するのではなく、バランスが大事なのだそう!
6は一般的な食品に少なからず含まれていますから
3を勤めて摂るようにして6を少なくする・・・そのくらいでいいようです^^

そして、てにまま的に驚愕だったのは、、、
オメガ9の存在です(笑)

身体にいいと思っていたゴマ油やオリーブオイル、グレープシードオイル
これらは3でも6でもなく
「身体にいいわけでもなく悪いわけでもない」9に分類されていたこと(爆)

まあ、3を出来るだけ摂らないようにするという意味では貢献しているのですが^_^;



ポイント低迷・・・・・・(-_-;)

今日も忘れず、愛の一押しを


「山形のだし」を再び作ったわけですが、、、
糖質ダイエットみたいなことをしている身としては
「ご飯が進む」で意に反してますなァ~(爆)


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