2015_08
20
(Thu)22:17

「まれ」に生き残る?

テニ友に誘われてランチ会でした^^
IMG_5503.jpg
美味しいフレンチを頂きながら、よもやま話に花が咲き^^

ところが、このお店は今月いっぱいで閉店なのだそう^_^;

確かに駅から歩くにはチョット遠いし、駐車場は少ないし
どんなに美味しくとも、条件的に良くなかったのでしょうね~
今日のランチは3組だったし^_^;


そういえば、朝ドラの「まれ」・・・
ケーキ屋さんをオープンしたはいいけれど2週間で客足が減って、、、
だいいち、一日4種各10個、計40個×380円

初日の売り上げが26000円強と喜んでいましたけれど
いくら人件費がタダだったとしても
原価率が低い喫茶店だって
一日5万の売り上げがなければやっていけないと聞いています(-_-;)

フレンチみたいに客単価が高ければ、ですけれど
なんせ一個380円のケーキ屋です。
ましてや材料の質にこだわっている!

甘いな~~~

融資の鬼も、よく貸したものだ(正直な感想)

なにやら明日には「カレ」が登場するようですから
起死回生の必殺技がでるのかしら?





今日も忘れず、愛の一押しを





関連記事

コメント

好きなこと

夢だったケーキ店をオープンして、いざすぐに採算とれて
軌道にのれる。それこそ夢ですよね。

今朝は解りやすい菓子名と安価にして一般にとけ込む一方、自分の理想のお菓子が認められつつあるようなストーリーでした。

私の仕事なんかでも、お客さんの意向をよく聞いて具体化し満足してもらいギャラを頂く。これが理想なんですが、
お客さんの予算と私の手間がつり合うことばかりとは限らへんのです。

好きなことを職業にするのはええけど、楽することとは違うんよね。苦しいこと悲しいことがあってもやらずにはおれんのが、それがすきなことなんよ。

今回の朝ドラはパッとせんな!
と思ってたけど、少し「ビビっ」ときたかな(笑)

2015/08/22 (Sat) 09:29 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

「まれ」・・・時々名言がありますね~

それはガンジさんや、その奥さん(田中裕子)が発するのですけれど

>好きなことを職業にするのはええけど、楽することとは違うんよね

これはWフォルトさんの「名言」でしょ?!(笑)

2015/08/22 (Sat) 23:19 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック