2015_08
15
(Sat)21:03

天の橋立

京都発「はしだて」に乗り、天の橋立を目指します。
手前駅「宮津」にて下車、レンタカーを借りました。

宮津から天の橋立までは、車で5分のはずが
一本道は大渋滞でしたよ(゚o゚;;

モーターボートでレトロな阿蘇の舟屋(昭和みたい)を眺め、対岸へ(^-^)

ケーブルカーで笠松公園へ上がり
西国28番札所「成相寺」へ。

山寺って、結構な汗になります(笑)

ここは、願い事が必ず成り相う(かなう)お寺!
実父の健康を願ってまいりました♪( ´▽`)


回旋橋へ戻り、知恩寺文殊堂へ。

ここのオミクジは扇子の形でユニークでした。

四軒茶屋の一つ勘七茶屋で名物「知恵の餅」をいただいて、、、
ま、全く「赤福」とクリソツ(爆)
作りたてでメッチャ柔らかかったで~す(^-^)

実は山の上の成相寺に祀られている美人観音と
文殊堂の文殊は元は夫婦だったそうですよ!
せっかくなら同じ寺にいたかったでしょうに(~_~;)

お互いに上を見、下を見下ろして見つめ合っているのでしょうか?w

私たちのお宿は文殊堂の近くの文殊荘別館
「松露亭」でした。

舞鶴から揚がる新鮮な魚介(岩ガキ、巨大鳥貝あり)
お野菜たっぷりの野菜料理、
薄味が口に合って腹パン(^◇^;)

明日は南へ向かいます!




今日も忘れず、愛の一押しを

記事は書いても、コメ返は暫しお待ちをm(_ _)m

関連記事

コメント

天の橋立には二度出向いたことあり対岸にも。
ここのお宿は知らなかったなぁー
老舗のお宿ですねぇ
もう松茸が、、丹波の松茸かな。

明日の旅レポも楽しみにしてますねー

2015/08/16 (Sun) 03:09 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>天の橋立には二度出向いたことあり対岸にも。

そうでしたか^^

2013年に城崎温泉へ旅行したことがありました。
娘と二人だったのなら弾丸でw
天の橋立も舞鶴も制覇していたかもしれません^_^;

なんせお婆さんも一緒で、主導権はMYだんな様でしたから、、、

先日の内海もですが
夕ご飯を食べて一泊して、直ぐに帰る・・・
これが彼の「旅行」です(笑)

パリに2週間いても、どこにも出かけず

 「パリの空の下でノンビリ」

それが最高と言う人ですから(爆)

2015/08/16 (Sun) 23:29 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック