2015_07
27
(Mon)22:16

ツブ三昧

昨日、夕ご飯は「有るもの」でカレーライスと決めていたのに、

午後4時に、ふるさと納税のお礼で届いたのが
IMG_5229.jpg
真ツブ4個!!!

画像では判りにくいですけれど一番大きい物は
20センチ超えの巨大ツブでした^^

カレーライスとツブの刺身という何とも微妙な取り合わせでしたけれど
ツブの刺身に飢えていたてにままとしては嬉しい「お礼」でした!

テニ息子に一個プレゼントしようと思ったら
「もう出かけていて受け取れない」との(お互いに)残念な返答。

一日明けて、今夜は
ツブのアヒージョ、ジェノベーゼ仕立てとなりました^^
IMG_5234.jpg
野菜が多いメニューは何時もの通りです(笑)




今日も忘れず、愛の一押しを


実は、ツブが食べたくて昼に「回るお寿司屋さん」で
ツブ三昧をした日でもありました(爆)

でも毎食でも、美味しかったなり~~~



鮑より美味しいと思っている「ツブ」なんですが、、、
明日は鮑が届くんだよね~~(期待)


関連記事

コメント

アヒージョジェノベーゼ仕立て、美味しそうですねー

20センチのツブ貝てどんなん?デカイ〜(笑)

2015/07/28 (Tue) 00:46 | とんびのたか | 編集 | 返信

あれほど牡蠣(かき)は拒否するのに
同じ仲間?のツブ貝は好物なんやw

映画「武士の一分」で毒味役のキムタクはこの貝が原因で
盲目になったんよね。

2015/07/28 (Tue) 10:10 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>アヒージョジェノベーゼ仕立て、美味しそうですねー

これは長女のリクエストです^^
スペイン料理が大好きで、上京した際には
銀座エスペロへよく行っているようです。

>20センチのツブ貝てどんなん?デカイ〜(笑)

尖がったところから尖がったところまでの差し渡しww
こちらは襟裳(岬)からのお礼でした。

思う存分食べましたっ(*^^)v

2015/07/29 (Wed) 11:33 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

貝類は好きですよ~
牡蠣だって嫌いなわけじゃないのです。

2度、家族で私だけが当たってしまい
牡蠣中毒は死に至るから2度と食べてはいけないと言われています
(-_-;)

>この貝が原因で 盲目になったんよね。

確かに、ツブには毒があります。
割と判りやすい豆腐カスのようなものですから
綺麗に掃除して調理しました^^

その毒で酒酔い状態になったりシビレたりの話はよく聞きましたが
盲目は、、、初耳です。
死んだ人はいないことは事実らしい。

2015/07/29 (Wed) 11:38 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック