2015_07
17
(Fri)17:36

もどき料理

IMG_5141.jpg
ミニ家庭菜園が大変なことになっています。

キュウリはずくずくと伸び、ミニトマトはそれ以上にずくずくと!(笑)

キュウリがツルを伸ばして後ろのレモンの木に絡みついています。
ミニトマトはキュウリの枝の上に乗って、さらにゴーヤのネットを伝って
差し渡し4メートルの成長ぶり。

台風もあったし、支柱が傾くほどの重さです。
キュウリが実を大きくしたらレモンの枝が折れちゃう心配も!

キュウリとトマトは早くから実をつけましたけれど
ゴーヤは高さ2メートルになって、ようやく一つヾ(´∀`o)+

トマト1本、キュウリの2本、、ゴーヤ2本、オクラは6本かな?
こんな狭いところで、、、肥料が効いたのかしらね~





今日も忘れず、愛の一押しを

本日の夕ご飯
IMG_5137.jpg
右はエリンギの胴体?をホタテに見立てたもの。

残った頭の部分と茄子・アスパラ・パプリカ・ベーコン・庭のトマトで
ラタトウユ風もどき

ハムとイクラとシジミはもらいもの(笑)

ホタテもどきのレシピは・・・




エリンギを2センチくらいに輪切りにし、格子に包丁を入れる
切り離さないよう気を付けて!

フライパンにオリーブオイルをしいて胡椒少々、軽く焦げ目がつくまで焼く

更にバター一かけを入れ、醤油・味醂を同量いれて煮絡める

エリンギの縦の繊維と切れめによって、まるでホタテの食感ですよ^^

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おいしそー‼️
家庭のお料理が美味しいのがなにより幸せ〜

2015/07/18 (Sat) 01:51 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

いつも質素な野菜料理ばかり(笑)
だんな様がいない夜は特に!です(^_^;)

自分は、それで良いのですけれど
娘は物足りないんだろうな〜と

それで上京だったかも⁉️爆

2015/07/19 (Sun) 00:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック