2015_07
16
(Thu)23:21

♪やばい~やばいぃ~其の二

朝9時に、てにまま世代の嫁4人(+テニ息子嫁)が寺に集まって
切子の片付けをしました。

終わった後、本家の嫁が「お茶でも」と恒例の嫁茶会ww

嫁4人のうち3人に90歳前後の姑がいます。
其々が「最近、お婆さんが弱ってきて、、、」の話で盛り上がっていました。

それでも「てにままのお婆さんが一番元気よね~」と意見が一致していたの!


そこへ、私の携帯が鳴って(お婆さんからでした)

 「あの~今日のご供養(仏様のお膳)はどうなっているのかねぇ?」と

 「今日は16日ですから、お盆は終わってますよ・・・」

 「あっ」 と直ぐに電話は切られました。

てにままの返答だけで事情を察した面々

 「そんな~○○様だけはシッカリしていると思ってたのに、、」


昨夜遅くに仏様用のお膳セットを戸棚に仕舞っておきました。
朝、家を出る前に、そのセットが再び出されているのを横目でみて
変な予感はしていましたけれどね~

なんかぁ周知になってしまって、、、お気の毒ヾ(´∀`o)+



今日も忘れず、愛の一押しを


其の一の 「♪やばい~やばい~」  は ⇒

ま、半年近く経ってますがww







関連記事

コメント

そうでしたね

そちらはお盆なんですね。

北海道より1か月早いんでした。

私、今年は母の新盆ですがお寺が遠いし、お盆のお参りにお寺さんが札幌の檀家回りに出て来てくださいます。

ただどんなことをしたらいいのか?
今まで母が全て仕切っていましたし、去年はお盆を終えて9月に入院したので、今年は私が頑張らないと。
てにママさんは若いのに偉いなぁ

ひなたんばーばさんへ

>北海道より1か月早いんでした。

確実に一か月早くする行事は「七夕」で
7月にお盆をする家は一割もありません^^

>今まで母が全て仕切っていましたし

それは我が家も同じでした^^
私がするようになっても、簡略しようとすると猛反対(爆)
姑が生きているうちに、私を飛ばして嫁に引き継がせようかと。。。

>てにママさんは若いのに偉いなぁ

若くはない!同年代でしょ?
5人目の孫が生まれようとしていますよ^^

2015/07/17 (Fri) 17:40 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック