2015_07
14
(Tue)22:29

細かく言えば

お盆の中日には「おはぎ」を作ります。
もち米とうるち米を1:1の割合で一合、砂糖少々で半殺し(爆)
IMG_5121.jpg
全部で20個作りました^^

例年なら食べ残しがたくさんでるのですけれど
こー&そーがパクパクと食べてくれて、残りは3個になりました。
太るのでは?と心配ではありますが、、、
子供が喜んで食べる姿を見ていると気持ちがいいですね~
IMG_5122.jpg
仏様には精進料理で、肉や卵などは使えません。

なのにコロッケ?!(これはお婆さんから受け継いだメニュー)

仏様用にはジャガイモの中に椎茸の含め煮と人参を細かく刻んで
衣にも卵を使いません。
一応、精進の格好はとれているのですけれど

良く考えるとパン粉には乳成分やバターも入っていますよね?!

本当に「これでいいのか?」の気分ヾ(´∀`o)+



今日も忘れず、愛の一押しを

もちろん、仏様用の分を先に取り分けて
人間様には肉入りコロッケですから(笑)




関連記事

コメント

"半殺し"で笑えちゃいました
実家のおばあちゃんもそんな言い回ししていたなぁ、と。
これって全国共通に使う言い回しなのかしら。

2015/07/14 (Tue) 23:35 | とんびのたか | 編集 | 返信

「半落ち」って映画ありましたがちょっとニュアンスが違うような、、、

そこで、奥に聞いたら「おはぎの時のご飯の潰し加減」
みたいなこと言ってました(アッタリィー!)

しかし、えげつない表現やねw

2015/07/15 (Wed) 07:28 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>これって全国共通に使う言い回しなのかしら。

それも知りたくて、、、だったのですけれど
反響は「身内」だけでした^_^;

2015/07/17 (Fri) 00:31 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>そこで、奥に聞いたら「おはぎの時のご飯の潰し加減」

あらら、関西では通じるのですね~
全国的にはどうなのか、、、、
知りたかったけれど拙いブログでは!の結果となりました(笑)

>しかし、えげつない表現やねw

確かに!!!

2015/07/17 (Fri) 00:34 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック