2015_07
13
(Mon)22:36

7月のお盆

IMG_5118.jpg
てにまま家の「お盆」は7月にします。

昨日は、この画像の「切子」の組み立てと草取り、
墓石をタワシで磨く・・・で、滝汗(笑)

13・14・15の三日間はお仏壇へ供える精進料理で追われます!

一番大変なのは中日の14日、明日です。

朝食のお膳をあげたら、昼食用に「おはぎ」を作ります。
その間に住職の読経で本家へ出向き、その後に我が家・・・
そして夕御膳をあげて、更に墓へ!

無事に勤めあげることができますよう、皆さんも祈っていてくださいね(笑)



本日の「癒し」
IMG_5107.jpg
住職の趣味で育てている「蓮の花」が癒しになっていますww
蓮の花、一日で散ってしまうのですね~!



今日も忘れず、愛の一押しを

蓮の花、昨年はどういう訳か全部が枯れてしまって、、、
同じ趣味の住職に分けてもらうと言っていましたが
なんとか回復したようです!

我が家の花たちも、理由が判らずの「枯れ」が多い今年です。
ま、こちらは種まきさえすれば翌年は・・・なんですが!

それにしても、曹洞宗の全ての檀家が、
お盆行事をきちんと勤めあげているのかしら?

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック