2015_07
12
(Sun)22:52

手作りケチャップ

タケルくんの『天皇の料理番』が終わって、
ちょっと淋しい気分のてにままです^_^;

さて、この二日は好天(というか暑すぎ)でしたけれど
その前の長雨続きで、庭のミニトマトの実が割れてしまっています。

そのまま生では食べる気がしないので、、、
たった10個ですけれどケチャップを作ってみました。
IMG_5095.jpg
グツグツと10分ほど煮て、ザルでこし、種や皮を取り除きます。
そこへみじん切りのタマネギを入れ、さらにグツグツ。
砂糖&シーズニングソルト&黒コショウ&ガーリック
火を止めてからバルサミコ酢!

メッチャ感動の美味しさでした。

IMG_5097.jpg
お婆さんと二人の簡単メニュー(絹ごし豆腐のハンペン風バーグ)
に使ったら、料理に濃くがでましたね~

私は誰の料理番なのだ?(笑)
だんな様の、だとは思っているけれど、お婆さんにまで腕を奮いすぎ?w




今日も忘れず、愛の一押しを



本日のお土産
IMG_5116.jpg
長女が一泊で北海道への弾丸ツアー(旭山動物園・美瑛・札幌・小樽)
全くパワフルで~す(*^^)v


関連記事

コメント

手作りケチャップですか!
そうか~、作れるんですね・・・
マヨネーズは失敗したけど、ケチャップだったら素人でも作れますかね?
バルサミコ酢かぁ~ないなぁ・・・
黒酢じゃダメですかね

2015/07/12 (Sun) 23:28 | ラーダ | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>そうか~、作れるんですね・・・

グツグツ煮るだけで、割と簡単ですよ~

>黒酢じゃダメですかね

全く大丈夫と思います^^

てにままは「ケチャップ」としましたけれど
トマトソースと言い直してもいいかも?(爆)

2015/07/13 (Mon) 22:39 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック