2015_07
02
(Thu)22:19

オムツ卒業

久しぶりにミコト&タケルの写真が送られてきました。
IMG_5004.jpg
タケルくんは明日で生後5ヶ月。
もう寝返りもできるそうです。

IMG_4950.jpg
年子なのに一応お兄ちゃんは兄らしいことをしてみたりw(こーそー)

里帰りお産のとき、この四人が我が家に居たことがありました^_^;
週に二回のゴミの日は、
たっぷりを水分を含んだオムツでゴミだしが大変だったわ(笑)

流石に3歳超えの二人(ミコト&こー)はオムツが取れたようですけれど
最近、
 0歳児からはじめる‘おむつなし育児’が広まっているそうです。

オムツはトイレじゃない! のコンセプトで
できるだけオムツをはずした状態で日常を過ごさせるというものです。

赤ちゃんでもサインを出しますよね?!
そんなときにパンツを脱がせてオムツを外して、では間に合わない(笑)

お尻をすっぽんぽんにしていればオマルに直ぐに連れて行ける。
そして赤ちゃんに爽快感と達成感を味合わせるというものなのだそう。

今は子供用補助便座を洋式トイレに常備していて
オマルを使う人は少ないみたい。
でも0歳児、1歳児が洋式便器に座るのは、一人では難儀ですよね?!

オムツは時期がくれば自然と外れる・・・今までの定説でした。
大人になってもオムツがとれないで居る人はいませんもの(^^ゞ

でもお母さんのゴミだしの苦労と紙オムツの消費を減らすエコ運動から
チャンレンジしている人が増えているのだとか。

確かに1歳になる前にオムツ卒業してくれたら、、、嬉しいかもw




今日も忘れず、愛の一押しを
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おぉ!ミコト&タケル、、、
古事記の神々をふと思い出しました〜

可愛いですね、秋?には、孫5号(笑)
いよいよ内孫さんの登場ですね

2015/07/03 (Fri) 07:50 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>古事記の神々を

恐れ多いことにパパはそのつもりで名づけています。
順序がまるで逆になっていますけれど
次に男の子が生まれたらヤマトくんになるそうです。

全く不遜です(-_-;)

>いよいよ内孫

外孫のほうが気楽に接することができると、
どんな人でもいってます。
嫁さんには一応敬意を払わなければね~(笑)

2015/07/03 (Fri) 23:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

やはり、そうなのですね。

将来の次男君が"ヤマト"くん、、、

じゃ、将来の次女は、、、"このは"ちゃんだったりして。

"うさぎ"とかつけたら〜それは〜パパさんをぶん殴ってやりますかね(爆)

2015/07/04 (Sat) 01:12 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

そうなんですよ~~

>将来の次男君が

長男もヤマトで良かったのですけれど
たまたま数カ月前、友達がヤマトと名づけて先を越された、とか(笑)

このは より ほおり のほうが可能性が高いかも(爆)

いや、その前に三人目は辞めてほしい(爆)
帝王切開の本人もでしょうけれど、
里帰りお産のてにままも懲り懲りです^_^;

パパをてにままの代わりにぶん殴ってくださいませm(__)m

2015/07/05 (Sun) 22:55 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック