2015_06
24
(Wed)22:39

トキシラズ

釧路の実家から『時知らず』の切り身が送られてきました^^

時知らずとは、、、
普通の鮭は秋に捕れます。

秋に捕れる鮭と、種類は同じ白鮭なのですけれど
秋は産卵の時期で、卵に栄養を取られた鮭の身は少々味が落ちています。
その身に塩をしたのが『新巻き鮭』で、正月用に売られています。

夏には身に油がたっぷり^^
秋ではない夏に捕れる白鮭を、
時を知らない鮭ということで『トキシラズ』と呼ばれているのです。

 「あんたも食べれるといいんだけれど」

悔しそうな母の声が聞こえてきそうです(^_^;)

テニ息子に二切れあげて、今日はこーそーが来なかったので
三切れ焼いて、私は眺めるだけ(爆)

残る5切れ、明日も焼くのか?冷凍するのか?
それは明日考えよう( ´ ▽ ` )ノ   


ポイント低迷ヾ(´∀`o)+

今日も忘れず、愛の一押しを



本日の夕ご飯
IMG_4945.jpg
サラダにかけたゴマドレ(手作り)が娘に大好評でした。
もちろんトキシラズも完食 (*^^)v


関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

ウクライナ問題が根室のサケ・マス漁に関係するとは
思いもしませんでしたが、へそ曲がりエリツィンのやることやし仕方ないのかな。
安倍さんもウクライナに行かんでもえーのに

トキシラズも少なからず影響しそうですね。

2015/06/25 (Thu) 14:53 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>ウクライナ問題

クジラやイルカ・・・
色々なことで日本の食生活が脅かされていますね~

トキシラズだけは、、、、の思いですけれど
私は食べられないので(爆)

2015/06/25 (Thu) 23:25 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック