2015_06
04
(Thu)23:23

震度5弱

今日未明、釧路で震度5弱の地震があったとニュースで知りました。

知ったのは目が覚めて直ぐw
アイフォンに入ったLINEニュースででした。

朝ドラが終わった後に電話しようかな?とも思いましたが

 「震度5弱だからな~」 と止めた(笑)

釧路は地震が多い所です。
5弱だったら大したことないだろうな~と。
実際TVのニュースでも被害はないと言っていたしw

それでもSUN女からの問い合わせもあり、
午後2時に再び震度3と速報をみて
電話してみました^^

母の話では震度5の場所は阿寒町で、
実家の辺りでは揺れを丸で感じなかったのだそう!

阿寒町 ⇔ 釧路は凡そ30キロくらい離れています。

先日の小笠原の地震では遠く離れた東京地方でも震度5を記録したのに
この差は何か?って思ってしまいますよね?!

小笠原は震源がとても深いところだったので揺れが広く伝播したとか。
今回の釧路の地震は震源が浅かったってことなのでしょうね?!

直ぐに電話しなくて、これは親不孝の一つよね~?ごめんなさいm(__)m




今日も忘れず、愛の一押しを


関連記事

コメント

ご無事でなにより

慣れていらっしゃるとはいえ、やはりご心配ですよね。
不思議だけど、揺れなくて良かった!

2015/06/04 (Thu) 23:31 | えっすん | 編集 | 返信

>親不孝の一つよね~?

今までも、結構釧路付近は地震が発生してますよね。
かつて、震度3とかでも何ともなかったとかのコメ返しがあってりで、、w
私も今回は4だけどきっと「何ともなかったよ」との返事が返ってくるだろう。と勝手に思ったりしてw

てにままさんも、きっと大丈夫!と思ってらしたんでしょうね。決して親不孝やなかとですよw

****
今度の朝ドラ。盛り上がれへんなーー(私的にはw)
でも、今日は初めてワクワクしたな~~(笑)

2015/06/05 (Fri) 13:45 | Wフォルト | 編集 | 返信

えっすんさんへ

お久しぶり~コメントありがとうm(__)m

>不思議だけど、揺れなくて良かった!

流石に夜中のときは揺れたでしょうけれど
なんせ深夜?未明?寝ていて目が覚めなかっただけかも?
でも午後二時の時には直ぐに

 「また震度3だって?」と電話したのに

全く気が付かなかったとな(笑)
実家は釧路市内でも地盤が固いところに建っているようですw

ご心配ありがとう(#^.^#)



2015/06/05 (Fri) 14:42 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>震度3とかでも何ともなかったとか

1993年の釧路沖地震のときには
かなりの被害を受けた家がありました。
崖が崩れて斜めになった家や食器が全部壊れたとか。。。

実家では仏壇の灰がこぼれただけだったそう。

元々地盤がいい地域みたいです。

>でも、今日は初めてワクワクしたな~~(笑)

我が家では大泉洋さんが、、、、

 「こんな父親、絶対に嫌!」と娘談w

全てに強気のパティシエ池畑大悟にあんな弱点があったなんてね~(笑)

2015/06/05 (Fri) 14:50 | てにまま | 編集 | 返信

私が知ってる限り、朝ドラの憎まれ役というか、反主人公派の役柄って最初は落とすだけ落として後々「いいヒト」になるんよw
今回の、おトン、店長なんかもそうやろね。

>こんな父親、絶対に嫌!
娘さんのお父さんは、きっと「地道にコツコツ」の方やと
察せられます。
同じような旦那さんを、、、www
そして、てにままさんのような母親に、、、。

2015/06/05 (Fri) 16:08 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>最初は落とすだけ落として後々「いいヒト」になる

マッサンの姑もそうでしたね~

大泉洋は、この朝ドラだけじゃなく
北海道TV「水曜どうでしょう」を最初に見てから大嫌い!
「まれ」の父親役は彼の本音では?
大泉洋としては成功していますけれど
普通の世界でアレをやられたら総すかん(爆)

>娘さんのお父さんは、きっと「地道にコツコツ」の方やと

ちょっと、いや全く違うタイプです。
父親としては優しくないですが
その仕事ぶりには尊敬しているのかな?

2015/06/07 (Sun) 22:46 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック