2015_05
10
(Sun)22:38

なんとか終了

43回忌は、なんとか無事終了いたしました^^

娘たち、嫁、弟の嫁、と手伝いの人出はたくさんありまして、
てにままは、仕事量としては思いのほか楽な一日でございましたよ。
(気遣いは別としてww)

法要の後、昼食、そして解散・・・
それで終了を期待しておりましたが
自宅へ寄りたいという人数が思いのほか多くて、、、
IMG_4437.jpg
ココアも大興奮( ´ ▽ ` )ノ

自宅でも「お茶一服」(抹茶)、粗茶でのモテナシ
長女・次女がフル回転で、彼女たちこそ疲れ果てたようなヾ(´∀`o)+

全員が帰っていったのが午後5時。

そこから、てにままは家族の夕飯の支度で御座いました!
昼食が重かったので、てにままの胃袋は活動していませんでしたけれど
お婆さんの胃袋は夕飯を所望しているに違いない(爆)

で、そこそこの夕飯を作りまして一日が終了いたしました(ふぅ~っ)


久しぶりの子どもたちが全員集合
今日は母の日とあって、プレゼントをもらいました。
IMG_4441.jpg
数日前に息子からもらった「MUSE」のCD、銘米セット、
プリザーブドフラワー、
そーの入院のときに壊された眼鏡ケースの代わり、純正フェイラーww

温かい心遣い、有難く頂戴しましたよ^^

てにままが釧路の実家へ贈るつもりのプレゼントは、
慌ただしかったので
この43回忌が終わってからと、了承済みです(笑)





今日も忘れず、愛の一押しを


次は47回忌に関して、小姑の助言

 「47は飛ばして次は50で十分よ!」

う~ん、4年後にするのか7年後にするのか?

その時のお婆さんの状態次第ですね~

年寄りにとって4年or7年って、大きいだろうから(爆)








関連記事

コメント

いやいやぁー、まことお疲れ様でしたm(__)m

お抹茶一服、これは尾張名古屋の風習でしょうかねぇ。
実家では、必ずお抹茶一服どうぞ、ありました。

茶筅や茶杓が茶箪笥の湯のみの横に普通におかれていたりして。

母の日のプレゼント、いいですねー。
な、な、なんと‼︎
我が家はなにも無しっ‼︎‼︎
まじかっ⁉︎と、夜に息子に「今日は母の日だあっーーーーーーo(`ω´ )o」とメールしたら、
「今日は一日仕事でいま、終わったところだぁっーーー」だってさ。
娘とは口もきいてやりませんでした。プンプン

2015/05/10 (Sun) 23:22 | とんびのたか | 編集 | 返信

>「47は飛ばして 次は50で十分」と小姑の助言

「鬼 千匹!」とも言われる小姑の助言(お許しとも言うww)
を頂戴したのならそうすれば?
でも、言ったことキレイに忘れてることもありうるなーw
お婆さんは、4年も経てばノープロブレムでしょうw

>ココアも大興奮

ココア!そんな場所にいたら鼻がつぶれるよ(爆)

2015/05/11 (Mon) 10:26 | Wフォルト | 編集 | 返信

みんながいっぱいお参りにきてくれる 
てにままさんの家の法事はすごいと、いつも感心してます。

準備はほんとに大変なんですけど
お母様には、一番の母の日になったのではないでしょうか・・・

お疲れ様でした。

2015/05/11 (Mon) 15:20 | かこ | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>お抹茶一服、これは尾張名古屋の風習でしょうかねぇ。

そうみたいですね~
お婆さんは毎日、10時と3時に抹茶を!
そのために和菓子を必ず買いおいていますよ(面倒w)

その習慣を聞いてテニ息子の嫁は茶道を習いにいっているみたいな(^^ゞ
流儀も手前も何もない、茶筅が振れればいいだけなのに(笑)

>母の日のプレゼント、いいですねー。

忘れずにプレゼントしてくれる我が子たち、、嬉しいです^^
釧路の実家へは、今年米寿の父の誕生日と母の日兼ねて
ソラマメを箱いっぱい送りました!

年を重ねると欲しいものが無さそうでヾ(´∀`o)+
「食」が一番ですわ(爆)

2015/05/11 (Mon) 22:43 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>「鬼 千匹!」とも言われる小姑の助言

これを言ったのは、てにままと同じ年の妹。
妹とは結婚して数カ月一緒に暮らしていました。
サバサバした性格です(キツイとも言えますが)

客人があるとココアは大興奮なのですけれど
大多数が帰って、ミコト一家とこーちゃん一家になったら
落ち着いたのが面白かったです(笑)

一応、家族と思っているらしいww

2015/05/11 (Mon) 22:48 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

>みんながいっぱいお参りにきてくれる 

案内を出した人は殆どが来てくれました^^


隣家の親戚は「内輪で済ませました」と事後報告で

 「俺の母親の17回忌なのに、、、」

と顰蹙をかっていましたよ!
その、内輪で済ませた張本人も出席してくれました(爆)

>お母様には、一番の母の日になったのではないでしょうか・・・

法事は(てにままは)出来るだけ内輪で済ませたいと思っていますけれど
だんな様では
 「法事くらいしか親戚の顔を見る機会がない」
で、これかも続けるつもりらしいです。

2015/05/11 (Mon) 22:53 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック