2015_05
09
(Sat)22:28

2 year old

IMG_4420.jpg
5月9日(悟空の日)、今日は そーの2歳の誕生日でした。

Nチがでたら、お尻を指さし「んち」と教えるし
トイレへ連れて行けば、ちゃんとP~もします。(元々、間隔が遠いし)
この夏には、オムツと卒業できるかもしれませんw

そーちゃん、プレゼントはバタバタしていて用意できなかったけれど

 ♪お誕生日おめでとう♪


さてバタバタしていた理由・・・明日はお爺さん(だんな様の父親)の
43回忌の法要なんです!

いよいよ、今回からお婆さんからバトンタッチされ
てにままが全ての用意をしました。

それなのに 「あれはどうなってたかね?」

と同じことを何度も聞いてきて、、、いよいよ?かもしれません。


兎に角、明日が無事に済みますよう、皆さんも祈っていてくださいなm(__)m

なにしろ、、、37回忌では、こんなハプニングがヾ(´∀`o)+



今日も忘れず、愛の一押しを





次回47回忌と50回忌までは私が、、、と思っています。

なんせテニ息子の嫁は子育て中に違いないから(笑)

その前にお婆さん?それとも私?

葬式は業者が入るだろうし、手慣れた人も大勢います。
でも法事は家族がしなければいけない。。。

・・・留め置きの帳面を作ることにしました。
これさえ見れば手ぬかりなく法事が営めるっていう閻魔帳です(爆)


関連記事

コメント

No title

43回忌ですかぁ・・・・しかし、考えてみれば、ご当主の父親にあたるわけだし、なにより妻(お婆様)がご存命ですしねぇ、やりますわねぇ。

留め置きの帳面かぁ。。。。

わたし、実家の父が長男だったため、冠婚葬祭親戚付き合い等、小さい頃より身近に見聞きし手伝わざるおえなかったので、婚家にてもそほど困ることなくやれておりましたが、、、、、
次の世代のために書き留めておくこと、必要かも。。。。と、ただいま、しみじみ思いました

うちの息子、うちの宗派とかわかっているのかしら(笑)

無事すんだら、そーちゃんのお祝いですね。

お疲れになりませんように

立ったり座ったり、のお給仕でおひざをこれ以上悪くなされませんようにね

2015/05/09 (Sat) 23:26 | とんびのたか | 編集 | 返信

No title

そーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう二歳ですか!?
そして、もうそんなに賢くなっちゃいましたか?
成長のない身からすれば、羨ましいです。
出来ること、楽しいことがますます増えますように♪

ご法要ですか・・・・・うまくサボっておりますが(汗)、というか・・・ほぼお客さん状態でちょっとしかお手伝いなんてしないで済ましてますが(汗)、・・・・お疲れさまです。

大事なものがもう一つ・・・・母の日ですよ~~(^^)/

2015/05/10 (Sun) 13:46 | ブリ婆 | 編集 | 返信

No title

そーちゃん!ハッピーバースデイ!

あれ、ソファーの色が赤からこげ茶に変わってるw
新調ですか?


>37回忌では、こんなハプニング

確か、店員同士の連絡ミスやったかな?w
滅多に無いてにままさんの憤まん記事でしたよね。
今回は無事終了のようでなによりでしたね。


旧家に嫁いだ宿命と申しましょうかw
留め置き帳面はいいですね。
"相身互い"といいますし、若奥さんもお喜びかと、、

2015/05/10 (Sun) 14:40 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>なにより妻(お婆様)がご存命ですしねぇ、やりますわねぇ。

祖父は若くして亡くなりましたから、
43回忌でも、妻(お婆さん)だけじゃなく兄弟も存命でした。

かといって、カノ家では17回忌を
 「家族だけで済ましました」と、、、

知らせを受けなかった親族から

 「俺の母親なのに!?」と

かなりの顰蹙をかっていましたが!

そして、その「カノ家の代表」は今日、出席していましたが!

親族との兼ね合い、難しいところですね~

>うちの息子、うちの宗派とかわかっているのかしら(笑)

数日前にテニ息子に、その「帳面」の下書きをみせましたら
相当に面倒くさがっていましたよ!

私自身は「永代供養」にしてもらって
法事の煩わしさを飛ばしてもらいたいと思っているのですけれど

だんな様、自身の葬式は「密葬」にするつもり満々なのですけれど
法事は「親族が集まる、よい機会」の考えみたいです。

後の世代の負担・・・考えどころですよね~?!


>立ったり座ったり、のお給仕でおひざをこれ以上悪くなされませんようにね

人出がたくさんあって
てにままは抹茶を点てているだけに近いものでした(ラッキー)


2015/05/10 (Sun) 23:17 | てにまま | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

>そして、もうそんなに賢くなっちゃいましたか?

お兄ちゃん(こー)が、奮戦中ですから
その姿をみて、学習しているのかも知れません^^

>ご法要ですか・・・・・うまくサボっておりますが(汗)

サボりたいのは山々なんですけれど
なんせ姑がいますので(笑)
でも、理解ある小姑のおかげで47回忌は飛ばせるかも?!(爆)

>大事なものがもう一つ・・・・母の日ですよ~~(^^)/

子どもたちは、ちゃんと覚えていてくれましたっ!

2015/05/10 (Sun) 23:21 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>新調ですか?

この画像は、そーママからLINEで送ってもらったものです^^

>留め置き帳面はいいですね。

実は、お婆さんの「留め置き帳面」は既にあるのです。

どういうつもりで留め置いているのかは不明ですけれどねw
しかしながら、それを見ていても全てが判るわけでもなく、、、

もっと詳細なものを作ろうと決意した次第です。

2015/05/10 (Sun) 23:27 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック