[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


草抜き三昧

あっという間に桜が満開になっているそうですね~

我が家の「モチ菜」も3Mほどに育って、満開です。
雑煮の実に、蕾は菜花として大活躍してくれました^^
IMG_3937.jpg

こんなに暖かいと雑草がウキウキと育っていますよ!
私同様テニ友も「草抜きに忙しい」と言っていました。

 「ハコベは抜きやすいけれどね~ヾ(´∀`o)+」

と言ったら「ハコベって?」怪訝そうな顔をした人が数人w

ハコベ・・・春の七草のハコベラと同じです。全国どこにでも生えています。
IMG_3938.jpg
ピンボケですけれど左側がハコベです。
芝生がまだ茶色なのにな~(-_-;)

子どもの頃、大きく育ったハコベを兎や鶏のえさに運んだことがありました。
もちろん人間様も食べられます(笑)食べる気はないけれどww

それどころか婦人科系の病気の薬草としてもちいられたり
搾り汁を塩と混ぜて「塩はみがき」としていたらしいですよ^^


いわゆる雑草と呼ばれる草にも名前があるんですよね~
ハコベ、仏の座、ナズナ、レンゲソウ、カタバミ、ドクダミ、ヒメシバ、、

タンポポ以外にあなたは幾つ知っているかしら?



今日も忘れず、愛の一押しを

本日の夕ご飯 (草抜き三昧で、、、冷凍庫の整理でした)
IMG_3955.jpg
ヤリイカの刺身、先日の巨大毛蟹の残りで和風かにたま、トントロ
もちろんモチ菜のお浸しもありましたよ^^


関連記事

コメント

No title

庭の草の育ちぶり見ては、ただひたすらにため息ですヽ(´o`;

家の中の掃除すらなんだか面倒だというのに・・・・

嗚呼、家事したくないなぁぁぁぁ

No title

雪が消えてニョロの苦手なアタシにとって嫌な季節になりました
草抜きなんてとんでも無いです
クラブ①では皆さん試合シーズンに向けて頑張っておられますが
未だにおこもり冬眠中・・・そろそろ動き出さなくては(^_^;)

No title

庭があると自分の好きな花を植えたり楽しみも多いでしょうが、雑草抜きは体力勝負ですね~
これからますます元気にどんどん生えてくるのでしょうかね


>いわゆる雑草と呼ばれる草にも名前があるんですよね~

な~んか、気取った詩とか歌に「名もない花」とかいう表現がありますが、なんと傲慢なことよ・・・と腹が立ちます。
名前のない植物なんてないんじゃ~
よっぽど、人が踏む込まないようなジャングルの奥地にでも行かないと「名も知らない花や植物」には出会えないんじゃないですかね

その花が何だか知らないって言うならいいけど、名もない花っていい切るのがムカつきます

って、何の話をしてるんだか

No title

とんびのたかさんへ

>庭の草の育ちぶり見ては、ただひたすらにため息ですヽ(´o`;

「しゃがまなくとも抜ける高さになるまで手をつけない」
と豪語していた人がいましたが、、、
取りあえず人が通るところはねぇ~

>嗚呼、家事したくないなぁぁぁぁ

myお婆さんみたいに自分の好きなこと(花壇)だけする身分になりたいわ(笑)
かといって同居は、、、それはそれでね(爆)

No title

わこさんへ

>雪が消えてニョロの苦手なアタシにとって嫌な季節になりました

流石に雪は消えましたか?
嫁も虫が嫌で草取りはできないと言っているそうな。
もしも同居になっても期待できないわね~ヾ(´∀`o)+

>草抜きなんてとんでも無いです

でも、わこさんのお庭が草ぼーぼーのイメージはありませんよ!
だんな様がしているのかしら?羨ましいなw

芝生はMYだんな様が「自分が手入れするから」と言って貼りました。
私は大反対したんですよぉ^_^;

ワンコを買ったときの子どもたちの言葉
「私達が世話をするから」

おんなじだぁ~~ヾ(´∀`o)+

No title

ラーダさんへ

>庭があると自分の好きな花を植えたり楽しみも多いでしょうが、雑草抜きは

花壇の中よりも、、、ですヾ(´∀`o)+
防草シートを仕込もうかと検討中。

>名前のない植物なんてないんじゃ~

確かにそうです!
自分が名前を知らないだけですもの。
無知の言いわけですよね?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)