2015_03
29
(Sun)21:19

43回忌

5月に亡き父の43回忌法要があります。
たった今、案内状をプリントアウトし終わったところ

43回忌?と思われる方もいるでしょうね~?!
一般的には33回忌を終えると次は50回忌、
そして100回忌で終えることが多いみたいです。
毎年されている地域もあるようです


てにままが嫁いできた翌年に亡き父の7回忌がありました。
当然のごとく13,17、23、27、33と法要を勤めてきて
 「ああ、これで一息」 と思ったのに
お婆さんは37もすると言う(^_^;)

そして37回忌は、お婆さんが高齢(83歳)ということで
孫がほぼ全員集まるという盛況でした。
今年は89歳!もっと?ですよね(笑)

昔のようにお寺で会食をするのではなくなりましたから
身体は楽になりましたw

お寺でしていた頃は、、、
来客に、まずはお菓子と抹茶、焙じ茶、
本堂へ移動して法要のいとなみ。

食事になると取り寄せた松花堂弁当を並べ、ご飯と汁ものを運び
ビールやお酒をついでまわり、最後に再び抹茶と焙じ茶。

翌日を待たずにフクラハギと太ももがパンパンになってましたもの(爆)


今日も忘れず、愛の一押しを


今回は嫁がいる。。。ただし7回忌のときの私と同様、ご懐妊中ww







関連記事

コメント

No title

お疲れ様!!
今回母の死でお寺さん関係のことを背負ったらなーーんと大変なこと。

これはこれからの人にはここまでさせられないかな?

お義母さん元気ですね。
家の母もその年はまだまだ元気でした。
90歳半ばあたりから元気が無くなりましたけど、もう一頑張り、てにままさん
頑張ってくださいね。

No title

ひなたんばーばさんへ

>今回母の死でお寺さん関係のことを背負ったらなーーんと大変なこと。

ですよね~
前回37回忌の折から法事のことを任されたのですけれど
いきなりのトラブル・・・http://urx.nu/iXlx

>これはこれからの人にはここまでさせられないかな?

それは私も考えています。
せめて自分は永代供養にしてもらって法事の煩わさを次の代に、、、
とは思っても、だんな様やお婆さんの法事はするでしょうからね~

できるだけ簡略にしていくのが賢明かと思っています。

>90歳半ばあたりから元気が無くなりましたけど、

あらま、90歳半ばが目安ですか?
最近ちょっとボケを自覚している雰囲気ありまして
本格的にならないことを祈っています。

2015/03/29 (Sun) 22:17 | てにまま | 編集 | 返信

No title

あら‼︎おめでとうございます*\(^o^)/*
跡取り様の跡取り君(姫)ですねぇ

時代は巡り回っている、という感じがします

2015/03/30 (Mon) 02:07 | とんびのたか | 編集 | 返信

No title

とんびのたかさんへ

>跡取り様の跡取り君(姫)ですねぇ

ありがとうございます。
まだ安定期に入っていないので躊躇われましたけれど
勢いでうPしてしまいました。

>時代は巡り回っている、という感じがします

私は10月に結婚して第一子は10月生まれ
嫁は12月初めに結婚して11月半ばの予定日
ほぼ同じなんですよね~

2015/03/30 (Mon) 22:38 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック