2015_03
16
(Mon)22:40

ふる ふく どん

春の天気は「ふる ふく どん」と言われます。

「春に三日の晴れなし」と同じ意味で
雨が降る、風邪が吹く天が多い・・・なんですね~
つまり、移ろいやすいってことなんですね~~

実は、この言葉は今日初めて知ったのですよヾ(´∀`o)+
アルマゲドンのほうが馴染みがあるwww

無知は私だけかと、お婆さんにも だんな様にも訊いてみました。
二人とも初耳だとのことでした(笑)
知ってた人はいますかぁ~?

この言葉が当たっているのなら、、、
今日午前中は晴れていたものの、夕方からは雨が降り出して、、、
明日は風が吹くのか?とドキドキものです。

なんせ、明日は超久しぶりに火曜練習会へ出席の予定です。

今週から、ようやく平常の生活に戻れそうです^^

今から土筆を煮て、明日MYペアさんへプレゼント(^O^)/
彼女より知多出身の彼女のだんな様が喜ぶみたいな(爆)



今日も忘れず、愛の一押しを!


本日の「春」
IMG_3801.jpg
右上から時計周りで
トサミズキ、(終わりかけの)マンサク、サンシュユ、アセビ です^^


ちなみに三寒四温は春の天気を表す言葉のように知られていますけれど
実は冬の季語だそうです。
厳寒の頃、3日厳しい寒さのあと、4日くらいは寒さが緩む・・・の意味。




昨日の熱は、、、
孫が帰っていったと同時に下がりました(笑)

 長女にまで「イヤイヤ病だったんじゃ?」と言われてしまいましたよ。


今日、内科で診察してもらったら、喉が真っ赤だと!
熱はそのせいだったそうです。

自律神経失調症のことを色々と相談して、
手指の震えに関しては甲状腺の検査を取りあえずしました。
結果は2・3日後にでるそうです。

関連記事

コメント

No title

39度からの復活、早かったですねっ。なによりなによりです。

私は、珍しく体調を崩してしまい、
今日は一日すべての予定をキャンセルしておとなしくしています(>_<)

樹に咲く花っていいですよね、季節の移ろいを感じます

2015/03/17 (Tue) 17:29 | とんびのたか | 編集 | 返信

No title

なんと、タイムリーに今日の天気予報の時に紹介してましたよ~
でも、それまで知りませんでしたが・・・。

今日の関東地方はよく晴れました。
んもぅ、暑いくらいでしたが、明日は夜から雨だって~
ホントになかなか晴れが続きませんねぇ

そちらのお天気はどうだったのでしょうか?
テニスで気分転換、できましたか !(^^)!

2015/03/17 (Tue) 18:02 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

No title

とんびのたかさんへ

>39度からの復活、早かったですねっ。なによりなによりです。

熱だけで全く症状はありませんでしたからね!
体温計が壊れているかと思ったくらいでした(爆)

>私は、珍しく体調を崩してしまい

あらら、元気なたかさんが一体どうしたんでしょう^_^;
早い回復を祈っていますね 人(´▽`;)

>樹に咲く花っていいですよね、季節の移ろいを感じます

私も好きですよ^^
一年草より宿根草、だしねwww

2015/03/18 (Wed) 22:50 | てにまま | 編集 | 返信

No title

ラーダ・ドゥーナさんへ

>なんと、タイムリーに今日の天気予報の時に紹介してましたよ~

私も、、、アイフォンを触っていて知りました(笑)

>そちらのお天気はどうだったのでしょうか?

昨日今日は汗ばむ陽気でしたけれど夕方から結構な雨が降り出しました。
明日も雨だと思われます(テニスの予定はないので問題なし)

>テニスで気分転換、できましたか !(^^)!

「週5のテニス」が復活しそうですwww
今週は週3ですけれど(爆)

2015/03/18 (Wed) 22:55 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック