2015_03
05
(Thu)23:23

相槌

ある人に相談されました。

 「私って、相槌が下手らしい。。。」

何かを言われて(会社なのに)

 「へぇ~」 とか 「そうなんだぁ~」と言ってしまうのだそう。

せめて 「そうなんですね~」 と言ってみたら?
とアドバイスしたのですが、、、


それで思い出したことがありました。

勤めていた頃(何十年も前ですが)
副課長と営業で同行し、電車の中で相談を受けたのです。

かなり過激な内容で、何とも返答できずに

 「そうなんですね~」

とお茶を濁すつもりの返辞をしたら、、、、

次回の営業会議で

 「☆☆さん(てにまま)にも同意を貰いましたが、、」

と、名前を出されてしまって、立場的に嫌な思いをしました。


相槌(返答)って、本当に難しいものですね~~~




今日も忘れず、愛の一押しを!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

その相槌が下手と言われるという人ですが、
「へー」「そーなんだ」だけで終ってしまうのが相手(上司、同僚、テニ友に関わらず)にとって物足りなさを感じるんだろうと思うんですが。

その次にくるその方らしい気持ちとか本音とかを
聞きたいんじゃないかな?

>お茶を濁す返事

yes,noをハッキリ言わない文化にもかかわらず日本は発展してきた
不思議な国ですww
心ならずとも、てにままさんがナマ返事を返すことは良し悪しをこえて仕方のないことでしょうww
そやのに、よりによって営業会議で"悪者"にされてもうて、、、

忘れられん事ってありますよねー。

2015/03/06 (Fri) 20:36 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>物足りなさを感じるんだろう

そのレベルより、言葉づかいの問題が(笑)
上司に向かって「へえ~」はないですよね?!

>ナマ返事を返すことは良し悪しをこえて仕方のないこと

一対一で、返答のしようがありませんでした。
何故に、この場でそんな話を?の気分。

>よりによって営業会議で"悪者"にされてもうて、、、

副課長は「いい人」でした。
それだけに営業会議では裏切られた気分!
他の耳がある場で、あんな話は。。。。
それが彼の作戦だったのかも?とも!

あの頃は「大人って怖い」を痛感しましたよ。

2015/03/06 (Fri) 23:59 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック