2015_02
19
(Thu)23:03

茹で卵

今日のメニューは久しぶりの「おでん」!!!

孫3人を入れて8人前(毎度のことですが)

で、茹で卵を8個作ったのですけれど
まともに剥けたのは3個で、残りは殻を外すのに手間取り
イライラがつのりました。

同じ鍋で同じ時間、冷水にとるのも同時!

それなのに綺麗に剥けるのと剥けないの違いは何なんでしょう?



今日も忘れず、愛の一押しを!



腹立つなぁ~~と少し調べたら、、、
茹で卵は新鮮じゃない卵のほうがいいんですって!

鮮度の良いたまごには炭酸ガスが多く含まれるため、
採卵日から1週間から10日経過したものを使用する・・・

「新鮮卵」っていうのを買ってきたのが間違いの元だったらしいヾ(´∀`o)+






関連記事

コメント

わかるわかる

おでんのゆで卵は多く作るからむけない卵で時間を取られるとイライラ。

イライラするから余計にむけなくってぼろぼろになっちゃいます。

色々な方法でやってみますけど、うまくむけたらラッキーで。

そうなんだーー、古い方が良いんですね。
でもそのために古くなるのを待つのもね~~~~

ひなたんばーばさんへ

>イライラするから余計にむけなくってぼろぼろになっちゃいます。

ここ何カ月は、こんなに苦労することはなかったのですよ!

>そうなんだーー、古い方が良いんですね。

これは、てにままも知りませんでした。
冷蔵庫の入っている(冷たい)卵は剥けにくい・・・
それを知っていたからこそ
常温の「買いたて」の卵をつかったのです(-_-;)

それが逆効果だったとは(@_@。

2015/02/20 (Fri) 23:27 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック