2015_02
19
(Thu)01:06

イップス?

今年に入ってから何回目?   (多分4回目)

そして今日は何日ぶり?     (三週間ぶり)


休んでいた期間を感じさせないプレーをする人もいますけれど

てにままは違っていた!!!

ボレーボレーの球出しが出来ない、から始まって
全く相手のプレーに合わせられないのですよ!

それはボレーもストロークも同じでしたヾ(´∀`o)+

昨年末から、それでなくとも下降線の内容でした(-_-;)
久しぶりのテニスで良い結果を産むひとが多いことは知っています、

でも、、てにままは
イップスみたいに手が動かないのですよ!(過去にも経験あり)


全てのショットが思うようなコースに行かなくて、、、

3月の女子連の試合(ペアさんからオファーがあった
 「私は、あてに成れないから他の人と出て!}

この返答は全く、間違っていなかったと(爆)


「うてるかな?」 の気持ちが、そのまま反映したかの、、、
酷い出来だった(-_-;)


腕が動かない
目が追いつかない

今日は、(それとも、これからも)テニスをしないほうがいいのか?と、考えながらの90分でした。

進退を考えなければいけない。。。





今日も忘れず、愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ずっーとお家のことでバタバタされてましたものね。
またコンスタントにラケット振ってれば、戻るのでは??と。

ペアさんが悲しみますよ、まだまだ一緒にやりたいと思ってらっしゃるはず。

先輩がたが頑張る姿を見ては、まだもう少し頑張ろうとおもうわたくしです

2015/02/19 (Thu) 01:10 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>またコンスタントにラケット振ってれば、戻るのでは??と。

壁打ちにでも!?の気分です。

>ペアさんが悲しみますよ、まだまだ一緒にやりたいと思ってらっしゃるはず。

なかなか会えないね~と嘆いてくれてはいますけど(*^^)v

>まだもう少し頑張ろうとおもうわたくしです

そりゃあ、あなたは頑張らなきゃ!!

2015/02/19 (Thu) 11:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

浦島太郎状態のお話しをお気の毒と思いながらも、ごめんなさい、
「うわ、上手い方にもそういうお悩みがあるときが存在するのだ♪」とめっちゃ親近感です。

私は、努力が全く報われていないタイプのようでして、コーチを含め周囲の皆様から「偉いね~、ひとり練習しているんだよね。まぁ、壁打ちも。」と大変褒めていただくのですが、その反面みなさま、ブリ婆はいったいどうしてあんなに練習しても、前進してこないのかと不思議に思っているのに違いないです。

逆に、てにままさんはふだんお上手だからこそ、良いときと悪いときの落差が大きいのでしょうし、初心者の私より落胆も大きかったのでしょう。(私は、1年に1度くらいマシ、なレベルでして、すぐに地獄へ逆戻りなので・・・慣れちゃいました~)

でも、絶対絶対、そんな魔の時期を抜けるのは、たぶん初心者の私より早いと思います。
そして、その魔の時期を抜けたら、そんなことを経験していない人より良い経験で、上昇気流にのってしまうのじゃあないかと思います。

今、お忙しい時期ですもん、あまり御自分に厳しくなさらないでくださいませ。(レベル下の人がお慰めするのって、申し訳ないんですけど)心から応援しています~!

2015/02/19 (Thu) 14:05 | ブリ婆 #y8j/9w2E | URL | 編集 | 返信

焦らずユックリ

家事でたいへんな毎日でしたね、まだまだ終わることはないんですが
てにままさんは少しも愚痴ることなく(そら、我が娘の事やもんw)
世話焼きご苦労さんでした。

さて、いざラケット握ったら「なんちゃってイップス」ですか。
そもそもイップスって競技者レベルの超上級者の病気だし、そんなに
難しく考えんときましょう。

前にも言ったことありましたが、久しぶりのテニスってウオームUPから慎重に入ってショートラリーなんかもあんまり酷い人とはできるだけ避けたいと思ってます。(こっちの調子を上げたいのに、相手に合わしてしまってカン狂う)
ゆっくりと感を呼び起こすことだと思うんです。

それを、いきなりボレーボレーでは体も感もついていくのは大変だったと思いますよ。


阪神タイガースのキャンプに臨時コーチとして来た江夏氏は(かつてのエース)藤波投手がWUのキャッチボールを暫く見てて言ったそうです。

「ただ漠然とCBせずに目的意識をもってせなあかん。バッターでいうならトスバッティングになる。ピッチャーはフォームのバランスとか意識してWUするように」という意味の事を。

週5だったクラブ活動が、今や今年4回目ですかww
それだけやってたてにままさんやし、すぐに"カムバック"できるって!
「ダイジョウブ。 マッサン!」エリーも毎日言ってますよ。ww

>テニスをやめるか進退を考えないと、、、

テニスがそんな簡単なことやないっててにままさんはよーく
知ってはるでしょう?
ヘヌルイ愚痴を言うとらんと「やってみなはれ!」
鴨居社長のこのことば教えてもらってます(笑)

長文失礼しました。

2015/02/19 (Thu) 19:59 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

ご心配ありがとうございますm(__)m

よい時悪い時、な~んてレベルじゃありませんでした。
手が震えてラケットが操作出来ないのです。

サービスのトスをあげることができなかった時期がありましたけれど
そのときより酷かったわ!

こういう、自分の身体をコントロールできないのって
記憶に残ってトラウマになるのですよ!
「また、ああなるんじゃないか?」

不安はまだ残っています。

2015/02/19 (Thu) 23:25 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>そもそもイップスって競技者レベルの超上級者の病気だし、

あはは、確かにてにままは上級者にもなってませんねw
最近手の震えが酷くて(薬の副作用)字が書けないのです。
それが腕にまできたのか?とも考えました。

マッサン、エリー、鴨井社長、、、
涙が多いドラマですよね?!

2015/02/19 (Thu) 23:29 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

クスリの副作用?なんですか。
(あーだ、こーだと言いましてごめんなさい)

病んだ体でテニスしてもねーー。
心まで病んだらつまらない

どこかに壁打ちなんかできるとこでも探して
テニススキスキ指数維持に努めながらよくなってください。

2015/02/20 (Fri) 09:15 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>心まで病んだらつまらないし

心も病みかけてましたが、、、
今日の金曜レッスンで回復傾向(笑)

なんだかんだでも
打っていれば治るのかも?(爆)

2015/02/20 (Fri) 23:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック