2015_02
17
(Tue)22:29

へぇ、そうなんだ!

IMG_3620.jpg
松坂屋名古屋本店で「黄金展」が開催されるそうです。

ちらしを見る限り、仏具ばかりなんです!
 
 「こんなもの買う人がいるのかしら?」と思っていたら、、、

日本での『金』の売買の70%以上が『仏具』なんだそうです。

何故か???

○○金貨とかインゴット(延べ板)などは売買の際に住所名前が必要ですが
仏具だと、その必要がない。

税務署は金貨とインゴットは、どれだけ持っているか把握できるけれど
純金の仏具は相続税の対象にならないのだそう!

つまり相続税逃れの一つの方法らしいですヾ(´∀`o)+

純金の「オリン」は音がいいと言われますけれど
叩く度に凹んでしまいそうじゃない?(笑)


相続税が改正されるとの予想で純金仏具が売れまくっていると聞きます。

でも「そこまでして?」の思いです(ヒトゴト)




今日も忘れず、愛の一押しを!







関連記事

コメント

なるほどね〜〜妙に納得しきり。

あぁ、仏さま、地道に暮らす私達にこそ光を。

2015/02/17 (Tue) 23:49 | とんびのたか | 編集 | 返信

そうなんですね

私のお友達の家に行ったら有りました~~~。

お仏壇に行ってお参りをさせてもらったら「リーーーーン」って音が響きました。

お友達一人っ子で財産相続したからそういうので残されたのかもね。

知りませんでしたけど、仏壇も要らない時代になりそうなのに仏具をそろえてもね~~~

宗教法人も税優遇されてる代表的なもんやし、

神仏の前に鎮座しとれば何かと救われる~~~

不思議な国の不思議な法律www

2015/02/18 (Wed) 22:21 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>なるほどね〜〜妙に納得しきり。

私も「へぇ~!!!」と話を聞きました(笑)

>あぁ、仏さま、地道に暮らす私達にこそ光を。

黄金の光じゃなくとも、ささやかでも!の想い。

2015/02/19 (Thu) 11:06 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>私のお友達の家に行ったら有りました~~~。

やはり買うひとはいるのですね~w

>お友達一人っ子で財産相続したから

それはそれは、
仏事を一人でしなければいけませんし大変だ(-_-;)

ところで、純金のおりんの音色は、よかったですか?


2015/02/19 (Thu) 11:08 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>宗教法人も税優遇されてる代表的なもんやし、

そういえば、自宅で物を焼くことができなくなってから
お寺さんは卒塔婆とか、どうしているのかしら?
線香の灰もたくさん出るそうですが
それは「産業廃棄物」の扱いで有料なんだそうですよ!

>神仏の前に鎮座しとれば何かと救われる~~~

そうあってほしいで~す(^O^)/

2015/02/19 (Thu) 11:12 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック