2015_02
14
(Sat)22:59

殻付き牡蠣

九州から殻付き牡蠣が送られてきました。
IMG_3587.jpg
重なっているので判りにくいですが、全部は20個以上!

今夜の我が家はミコトママと私とお婆さんの大人は3人だけ!
& てにままは牡蠣が食べられない!

ミコトママは「私は牡蠣、好きだよ」

でも流石に、この数は一人では食べきれません(笑)

で、LINEでこーそーママとテニ息子に

 「欲しい人いるかな~?」とメールして

其々が取りにきました。

ミコトママが食べたのは
IMG_3588.jpg IMG_3590.jpg
生牡蠣2個と焼き牡蠣3個。
一個はお婆さんが!
 「殻付きなんて生まれて初めて!」と言って(笑)

焼き牡蠣は、一緒に入っていた説明書きにより
フライパンに、膨らんだほうを下にして蓋をして5分で、簡単でしたよ^^

ミコトと私は茄子の柳川風でヾ(´∀`o)+
和食・野菜好きで助かっています^^



今日も忘れず、愛の一押しを!


実家釧路の近くに厚岸という牡蠣の名産地があります。
なんかな~同じ牡蠣でも殻の様子が違うように思えたのです!
牡蠣でも種類が違うのかしら?


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

殻つきをお取り寄せしたら
軍手と専用のピックがついてました・・・

でも食べ過ぎた旦那さまは、おなかを壊して休日診療・・・ ^^;

おいしくても、ほどほどに。。。教訓です・・・

2015/02/15 (Sun) 07:42 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>軍手と専用のピックがついてました

あ、それは一緒です^^
でも余り使い勝手のよくないピックで、果物ナイフを使いました。

>食べ過ぎた旦那さまは、おなかを壊して

それが怖いですよね~

ミコトママが牡蠣が好きなら、もっと食べたかったかなと
後で確認したら、丁度いい量だったと言ってました(笑)

2015/02/15 (Sun) 22:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

おおっ、てにままさん宅にも殻つきの牡蠣が届いたのですね~
しかし、てにままさんが食べられないとは残念ですね

焼き牡蠣にしたのですね~
殻つきだからこそ楽しめる食べ方ですね !(^^)!

思いがけず牡蠣をゲットできた人はラッキーでしたね

2015/02/15 (Sun) 23:24 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

丁度の大きさとは

皆さん、生カキは当然一口で食べはると思うんですが
大きすぎるカキってそんな時こまりますよね。

TVでタレントがよく口一杯にほおばって「うまい!」とか言ってますが
そんなにほおばって食べるもんなん?

にぎり寿司なんかは一口でにほおばれるネタ、しゃり、わさび、
つける紫の丁度いいバランスが、一貫の大きさになってるんだと思うんですが(笑)

生カキで食べるんなら小振りなのが私は好きだ。

2015/02/16 (Mon) 15:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>てにままさんが食べられないとは残念ですね

自分で作ったカキフライで2回連続で、当たったのです!
もう怖くて食べられませんヾ(´∀`o)+

>思いがけず牡蠣をゲットできた人はラッキーでしたね

こういう話をテニ友にすると
 「何時でもメールしてね!速攻でとりにいくから」と(爆)

2015/02/16 (Mon) 23:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>大きすぎるカキってそんな時こまりますよね。

厚岸の牡蠣は大きいので有名でした。
でも、ある年に何かの原因で壊滅状態に!
出荷が再開された時には、小ぶりの牡蠣になってました!

>生カキで食べるんなら小振りなのが私は好きだ。

たまたま出張中のだんな様に「一日とっておく?」とメールしたら
自分はカ牡牡蠣フライしか食べたくないと(^^ゞ

その牡蠣フライだって小さめが好きですよ~


2015/02/17 (Tue) 22:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック