2015_01
21
(Wed)22:36

膝、痛くない?

腰の痛みを抱えているナダル、予選上がりに苦戦したのですね~

腰痛、膝痛に苦しんでいる人はたくさんいます。

先日の月命日で、お婆さんたち相手にお寺さんが話していたのを横耳でw

 「不思議なもので、高齢で歩くのに不自由している坊さんはいても
  正座出来ない坊さんは少ないですよ」

その話を聞いている お婆さん三人は
三人ともが杖や歩行器のお世話になっているの。

その三人のなかで一番達者に歩くのがMYお婆さん。
でも他の二人は正座ができるのにMYお婆さんは正座ができない。

何がどう違って、そういう状態なんだろう?と不思議に思えました。


そういえば、昔より膝の痛みを訴える人が増えているのでは?

その原因は正座する機会が減ったこと!?(整体の先生の受け売り)

先生によると、、、
正座すると膝の関節が開く、そして立ちあがると
骨同士がもとの位置に戻る。
その繰り返しで正しい位置を骨が覚えていく。

骨がずれて痛い場合は正座をすることで治っていくのだそう!
使いすぎによる靭帯がとか半月板がどうの、とかには無理でしょう(笑)

人間の身体って不思議がいっぱいですね~~




今日も忘れず、愛の一押しを!


膝が痛すぎて正座なんてできなわ、というあなた!

バスタオルを丸めて膝の後ろに挟み、
痛みの限界まで腰をおろしていくだけでも効き目はあるそうです。
タオルの丸めかたは、正座すると潰れてしまうように
緩々に直径8センチくらいかな?


本日の夕ご飯
IMG_3332.jpg
ミコトは肉よりヒジキ、蓮根、茄子でした。
あ、茄子には肉みそをかけるのですけれど、肉みそなしで食べてたわww

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

>(正座する機会が減って、膝痛の人が増えた。)先生の受売り。

一般に正座は膝に悪いと言われてますが、先生の説とは逆ですよね。

正座習慣のない国ではどうなんでしょう。
身体の体重によるものとか、原因が違えば症状も違ってくるでしょうね。
医学界でとりあげたりしてないんでしょうか?(笑)

私も完治して一年位経ちますが、今は予防のために
「伸縮する包帯」(キネシオテープは高いしww)を巻いてます。

2015/01/22 (Thu) 10:39 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>先生の説とは逆ですよね

モデルとして活躍している道端三姉妹の母親は
足が恰好悪くなると絶対に正座させなかったそうですよ。

正座したら悪くなるのではなく
痛いなら正座しないほうがいい、、、かな?

>私も完治して一年位経ちますが

予防と称してプロテクターを延々と着けている人がいますよね~
過剰は厳禁!
キネシオくらいのほうがいいみたいです。

私も二度ほど水が溜まったことがありますけれど
今は一切してません。




2015/01/23 (Fri) 23:24 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック