2015_01
19
(Mon)21:45

ルーティーン

待ちに待った全豪が始まりましたね~
明日は、いよいよ錦織くんの試合です。伊藤竜馬くんは残念でした。

さて、あなたのテニスにルーティーンはありますか?
テニスじゃなくっても、家事を始める前に掛け声をかけるとか(爆)

ナダルやジョコビッチのサービスを打つ前のルーティーンは
甚だしいものがあります。

てにままも、
サービスを打つ前にはポンポンとボールを突くことをします。
何故そうするようになったかと言えば
過去の試合で「速すぎる!」と相手に怒られたからです。

もちろんスピードが速すぎるのではなく
相手がリターンの(心の)準備ができていないうちに打っていたから^_^;

つまり「ノット レディ」だったのですね~

それで、それからはポンポンを3・4回入れて、
相手と顔を合わせてから打つようにしています。



今日も忘れず、愛の一押しを!


三馬鹿トリオ、寝る前のルーティーン
IMG_3323.jpg
『ようかい体操第一』・・・程良く疲れて、いいかもしれない(笑)

どうしてマスクをしているのか?って、、、
こーそーパパがインフルでして、パパの真似っ子でした^^

関連記事

コメント

すご~くかわいいです ^^

2015/01/20 (Tue) 07:45 | かこ | 編集 | 返信

私は1回しか突きません。

カウントコールして1回突いた後、構えて打つコースを暫く眺めてからトスUPします。
自分でも分かるんですが、サーブの調子の悪い時は眺めずに打ち急いでることがおおいです。

眺めた時、飛んで行く打球をイメージ、、、とまでいけば
いいんでしょうが(笑)

「今日も忘れず、愛の一突き!」
これもルーティーンとなっとりますww

2015/01/20 (Tue) 21:46 | Wフォルト | 編集 | 返信

かこさんへ

>すご~くかわいいです ^^

ありがとう^^私もそう思います。
まだまだ本格的には踊れなくて、、、
それはそれで、またかわゆい(#^.^#)



2015/01/20 (Tue) 23:09 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>自分でも分かるんですが、サーブの調子の悪い時は眺めずに打ち急いでる

私は調子が悪い時は
トスを、いつもより高くあげるようにしています。

>これもルーティーンとなっとりますww

全く、、、ありがとうございますm(__)m
ただし、今日のポイントは少ない。。。
個人個人のポチでは出ない結果ですけれど(集大成)

2015/01/20 (Tue) 23:25 | てにまま | 編集 | 返信

私も練習中です!

・・・すみません、ルーティンでも何でもなくて・・・

ようかい体操第一!!(爆)

最初の出だしは出来るのですが、手をワイパーに振るあたりから、どうも逆なんです(TVを見て真似すると、逆なんですよね)

1人でやるより、みんなでやる方が楽しいですよね。
お三方に混ぜていただきたいものです(アヤシイ人になっちゃうか・・・)

2015/01/21 (Wed) 15:40 | ブリ婆 | 編集 | 返信

私もサーブ前に4、5回 ボールをバウンドさせてからトスアップしてます。サーブの入りが悪くなったらその場でジャンプしたり、足踏みしたりとか。相手からしたらウザそうですけど・・・

ようかい体操第一 知らなかった(汗)

2015/01/21 (Wed) 15:57 | aoi | 編集 | 返信

私は2回ゆっくり目にポンポンします。
自分の気持ちの切り替えのためです。
今ではこれをやると気持ちが落ち着くんですよね~。

ようかい体操第一、わたしも覚えてやろうかな?
スリムアップにいいかも!(笑)

2015/01/21 (Wed) 21:24 | | 編集 | 返信

私は3回です~^^

ほかにも
試合に入る前に手袋などの着装物をつけながら集中するやり方とか
リターンの時のステップのやり方とか
コートチェンジの時に絶対にベンチに座らないとか
いろいろ無意識にやってるルーチンあります~(^^ゞ

2015/01/21 (Wed) 22:08 | たらちゃん | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

>TVを見て真似すると、逆なんですよね

私は全く踊れませんが、、、
娘の同級生の子ども(小学生の男の子二)が
踊っているビデオをみせてもらったら
二人が全く裏返しでして綺麗に揃っていました^^

>1人でやるより、みんなでやる方が楽しいですよね。

学童で、皆がそれぞれ宿題など違うことをやっていても
この曲がかかると一斉に踊り始めるそうですよ。
ラジオ体操でもそうですけれど
おおぜいがいいんですね~

2015/01/21 (Wed) 23:49 | てにまま | 編集 | 返信

aoiさんへ

>サーブの入りが悪くなったらその場でジャンプしたり、足踏みしたりとか

私の対処法はトスを高くあげる・・・です^^
タイミングが悪くなっている訳ですから
ボールをみる時間を長くするの!
ただ、これこそ人それぞれ!
自分を安心させるというルーティーンに近いものがありますね~

>ようかい体操第一 知らなかった(汗)

ようかいウォッチは知っていても、、、
てにままだって孫っちたちから知ったのですw

2015/01/21 (Wed) 23:52 | てにまま | 編集 | 返信

和さんへ

>自分の気持ちの切り替えのためです。

そのポイントの前にラリーが長かったりすると
呼吸を整えるためにボールをゆっくり拾いに行ったり(笑)
まして惜しいポイントを落とした後など、、、切り替えは大事です^^

>ようかい体操第一、わたしも覚えてやろうかな?

大人にはまだ普及していませんから、、、
忘年会ネタにどうですか?
あ、その前に、まだ開催されていない新年会があるか?(爆)
急いで覚えてくださいませm(__)m

2015/01/21 (Wed) 23:59 | てにまま | 編集 | 返信

たらちゃんへ

>いろいろ無意識にやってるルーチンあります~(^^ゞ

上手な人ほど色々なルーティーンがあると思います。

>コートチェンジの時に絶対にベンチに座らないとか

時々、そういう人いますね~
てにままは必ず座ります。
少しでも身体を休めこころを落ち着かせたいから^^

2015/01/22 (Thu) 00:02 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック