2015_01
13
(Tue)21:11

明日は我が身

最近お婆さんがチョット、、、なんです。

今日は、明日の月命日のために、お寺さんへのお礼の袋に
名前を書いてほしいと言われて、、、
よくよく見たら『お仏前』と書いてある袋でした。

 「おばーさん、お仏前の袋では違いますよね?」

前までは何ていう袋を使っていたんだろうと考え込んでいるので

 「お布施とかいた袋じゃないですか?」

それでも「お布施だったかね~?」と納得のいかない様子。
最後は判ってもらえましたけれどね~ヾ(´∀`o)+


先ほどは明日の精進料理の下ごしらえで椎茸と格闘していましたよ。
乾いたままの椎茸の軸をハサミで切ろうとしていたのです。

 「おばーさん、水にふやかしてからのほうが簡単ですよ」


認知症になるのを恐れて
新聞を毎日、隅から隅まで読んでいるのですけれど
ボケが始まってきているかもしれませんヾ(´∀`o)+


ま、明日は我が身なんですが(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_3290.jpg
チキン南蛮を作ってみた(大好評)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

聞いた話によると「思えばあの時から・・・」って事があるそうです。
どう考えても小さいスペースに大きいモノを躍起になって押し込もうとしていたり・・・。怒りっぽくなったり・・・。

しばらくは静かに観察ですね
いきなり認知症テストなんてやっちゃったら落ち込んでしまいそうだし・・・

2015/01/14 (Wed) 08:45 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

うちの母も、マダラ呆け的なところがあり、本人も少々自覚しているんです。
私のリアクションで、自分でも「アレレ?・・・(どうやら違うみたいね・・・)」と困っていたりします。
本人の、”これ以上悪化したくない”という要望もあり、簡単な認知症テストをやりました。
今は、かかりつけのお医者さんでも定期的な診察ついでにやってくれたりするみたいです。

”現状の良い状態をカルテに残しておいて、悪くなった時に比較する”というトレンド?もあるみたいで、割と短い期間で2度似たようなことをしたのですが。

何と!負けず嫌いの母は、2度目はかなり良い数値を出しました。
テストが、ある意味訓練になったようです。

今までやったことのないことにチャレンジすると、脳が活性するみたいです(笑)。ご機嫌のよい時に、トレンドということで、やってみていただくのはいかがでしょう?

ちなみに・・・私も、そばで認知症テストを見ていて、自分ができるかどうか不安になりました(爆)。

2015/01/14 (Wed) 11:44 | ブリ婆 #y8j/9w2E | URL | 編集 | 返信

テニばばFOREVER

人間の身体は日頃楽ばかりしてると骨、筋肉が衰えるというのは
周知の事実です。

人の魂も同じだと思うんです。

定年を迎え社会にかかわる機会が少なくなると、当然 喜怒哀楽に
ココロ揺さぶられることなく衰える一方でしょう。

テニスに興じたり、カラオケ楽しんだり、老人会だったりと
ストレス込みの他人との関わりのなかで柔らかい魂を維持できると思うんですが、、、ww

>明日は我が身なんですが(爆)

毎日ブログ続けて、コメント返信して(むしろこちらがタイヘンなのかもww)
並み大抵じゃなかですよw
ボケるわけなかです(笑)

2015/01/14 (Wed) 21:32 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>「思えばあの時から・・・」って事があるそうです。

あらら、それが今日だったのかしら?

>しばらくは静かに観察ですね

自分でも「?」を自覚していますからね~~
こちらから何かを言うつもりはありません。


2015/01/14 (Wed) 23:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

>本人も少々自覚しているんです。

MYお婆さんも自覚はしています。

>今は、かかりつけのお医者さんでも定期的な診察ついでにやってくれたりするみたい

一度、みたことがありました。
 「ここは、どこですか?」
 「さっきの物は何でしたか?」

そういうのですよね~?!

>負けず嫌いの母は、2度目はかなり良い数値を出しました。

それはそれは、、、
ちょっと良いこときいたわ^^

>今までやったことのないことにチャレンジすると、脳が活性するみたい

日頃から、ルーティーン通りの毎日です。
たまには活性化のためにチャレンジさせましょうかね~(笑)

>自分ができるかどうか不安になりました(爆)。

いやはや、それこそ「明日は我が身」のタイトルどおり(笑)

2015/01/14 (Wed) 23:31 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>人の魂も同じだと思うんです。

確かに!!!
耳が遠くて、会話もまともにできない状態です。
懲りずに辛抱して話かけなければいけないのでしょうね~

>他人との関わりのなかで柔らかい魂を維持できる

老人会やデイサービスを拒否し続けています。
人との関わりは、親戚のお婆さん二人だけw
柔らかい魂って、、、
私がコリホグスこと、できるのでしょうか?ヾ(´∀`o)+

>コメント返信して(むしろこちらがタイヘンなのかもww)

いえいえ、自分の拙い記事(日記)に対してのコメントは
有難く拝聴していますし
コメ返は、私なりに楽しみにしているんですよ~

遅くなっているのは「ごめんなさい」ですm(__)m

2015/01/14 (Wed) 23:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック