2014_12
18
(Thu)23:21

大雪の一日は

忙しい24時間でした。

始まりは昨夜、テニ息子からの電話。

 「おっかぁ、鯛 捌ける?」

運ばれてきたのは50センチはあろうかという大物!
地鎮祭に出席したなかで引き取り手がなかったのだそう(^_^;)
IMG_3057.jpg
鮭は捌くけど、こんなに大きな鯛は初めてでした(^_^;)
シンク周りに新聞紙でガードを作って(ウロコの飛び散り防止)
背中部分を昆布シメにし
IMG_3058.jpg
適当に切って多めになったアラwをアラ煮に^^

一夜明けて、川崎のSUN女がプレママ教室で、来るとな!
IMG_3063.jpg
東京は快晴だったそうですけれど、愛知は大雪。
タクシーで移動してもらおうかとも考えていたけれど
新幹線が30分近く遅れたお陰で、なんとか車が運転できる状態の道!

一緒にランチし、病院へおいてきて、
教室が終わるまでの間に家で娘に持たせるものをアレコレ。

SUN女を病院から駅へ送り届けて、
鯛の昆布シメ&アラ煮の半分をテニ息子宅へ届け、
その足で車椅子を借りるため市の施設へ。

で、、、夕ご飯は
IMG_3064.jpg
キャベツ半球を使ったお好み焼き(子ども用に小さめ)
何時も思うけれど、アラ煮で一緒に炊く牛蒡が美味し過ぎ(*^^)v




今日も忘れず、愛の一押しを!





関連記事

C.O.M.M.E.N.T

50cmの真鯛ってスーパーにも丸ごとでは売ってないでしょう。
ましてや、捌くとなると準備もたいへんやし(笑)
第一、近頃の若奥にはできんでしょうww

臓物なんかは庭に埋めれば肥料になったりしますが、
私はゴミ収集日まで冷凍庫にいれてます。

造りもいいけどアラ煮はおいしそうですね。
八面六臂の大活躍でしたね。

2014/12/19 (Fri) 19:43 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>近頃の若奥にはできんでしょうww

地鎮祭に出席していた面子は、若くもない人がいたと思うのですww
奥さんが「こんな時間から?」と拒否されるが必死で、、、
だったかと(笑)

>造りもいいけどアラ煮はおいしそうですね。

アラ煮は、わざわざスーパーで1パック150円とかで
買い求めることもあるわけで、、、
息子は「母なら絶対に断らない」で電話してきたのかも(爆)

2014/12/19 (Fri) 22:57 | てにまま #37Cp0zFo | URL | 編集 | 返信

美味しそう!

立派な鯛ですね~!
写真もおいしそうです。
魚は捌くのも大変ですが、後の処理(生ごみ)も大変ですよね。
でも美味しそう!

2014/12/20 (Sat) 15:06 | ジュリイ #- | URL | 編集 | 返信

ジュリイさんへ

個人宅の地鎮祭なら、
こんな馬鹿でかい鯛を使うことはないでしょう(笑)

お陰様で、あら炊きがタップリできました。
ゴミ問題、夏に魚を買うのはゴミの日の前日です。
最悪の場合は冷凍します。
そして出すのを忘れたりする 爆

2014/12/20 (Sat) 19:38 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック