2014_12
16
(Tue)15:14

お薬手帳

病院へ通うとき、あなたは「お薬手帳」をもっていきますか?

てにまま、持病で飲んでいる薬があるので
一応、毎回持参していきます。

先日の調剤薬局で

こんな張り紙をみました!

記帳してもらうのに、お金がかかる?!(◎_◎;)

3割負担の人で20円、、、少額ではあるけれど
この積み重ねは馬鹿にできません。

昔は病院の窓口で出されていた薬、
それが調剤薬局で出されるようになってから
合計金額は増えているように思えます。

何のための10円、20円?

しゃあ、お薬手帳を持っていかなきゃいいの?(笑)

そして、薬局でのカルテは
未だ電子化されていないらしい!
毎回パソの画面を覗きこんでいるのは何をみていたのか?

2年後を目指しているそうですが、
その軍資金っていうことかしら?




今日も忘れず、愛の一押しを!
関連記事

コメント

今、薬局に問いただしたら「おくすり手帳」料金は取っていないとのことでしたが市によって違うのかも知れませんね。
それともどこかに紛れこんでるのかもww

通ってる病院はカルテは相変わらず手書きですが、処方䇳はPC画面で管理してるみたいです。
その処方䇳を近くの(同じ敷地内)薬局に提出します。
渡した手帳には印刷されたシールが貼ってあります。
災害時などには保険証といっしょに持ってた方がいいようです。

ちなみに、一部を「ジェネリック薬」にしてもらいわずかですが
安くなりましたよ。

2014/12/16 (Tue) 18:59 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>市によって違うのかも

画像にある通り、平成26年4月からですもの
まだ浸透していないのかも?

>通ってる病院はカルテは相変わらず手書きですが、

ある先生は、症状を伝えると「ふんふん」と言いながら
キーボードを叩き続けます。
全くの電子化カルテになっていると思います。
こう書くと、人間味がないようですけれど
ちゃんと患者の話も聴く、いい先生なんですよ^^

>一部を「ジェネリック薬」にしてもらいわずかですが 安く

私が通う耳鼻科の薬局でも
先生の処方した薬を「ジェネリックにしますか?」と
必ず訊いてくださいます。


2014/12/16 (Tue) 23:55 | てにまま | 編集 | 返信

お薬手帳・・・
つい持って行くのを忘れるんですよね~
そうか・・・
料金がかかるとは知りませんでした。
あれこれいろんなところから取ろうとするんですなぁ

2014/12/17 (Wed) 00:15 | ラーダ | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>つい持って行くのを忘れるんですよね~

忘れないようにしているんですけれどね~
予約が決まっている病院には忘れないけれど
「やっぱ耳鼻科へ行こう」なんて急に思いついた時には忘れる(-_-;)

>料金がかかるとは知りませんでした。

まだ来年からのことですけれど、、、
持って行って取られるなら忘れようかな?なんて思ってしまう。。。(笑)

2014/12/17 (Wed) 19:09 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック