2014_12
14
(Sun)22:42

料理は科学?

 「おかあさん、味醂って使わなくても料理できるよね?!」

そんな質問を受けました。

たとえば調味料に関して「さしすせそ」は有名な言葉です。
さ・・砂糖は分子が大きいので味がしみこみにくいので一番に入れる
し・・塩は素材を引き締めるので砂糖の次にいれる。

塩分が入ったおつゆで野菜などを煮ても中々やわらかくなりません。
それを逆に使ったのがスパゲティを濃い塩水で茹でること。
味噌煮込み饂飩も味噌の汁で饂飩を茹でます。
どちらも「アルデンテ」が好まれるので、そうなったのでしょうね~

では味醂は?
味醂は砂糖の代わりに使われることが多いのですけれど
素材をかたくするので煮魚など煮崩れしてほしくないものに使うのです。

毎日のお勝手で「料理って科学だな~」と感じることが度々あります。
赤かぶをいただいたので甘酢漬けを作りました。
IMG_3031.jpg
切った端は中が真っ白ですのに、
少しずつ皮目の赤が酢に溶け出して
丸一日経ったら全てが真っ赤っか(画像左ガラス鉢)


甘酢漬けは塩もみをしてから一度洗うので塩分は控えめ^^
箸休めに最適です。

赤カブ、また貰えないかなぁ(^J^)





今日も忘れず、愛の一押しを!



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

味醂・・・何となく使ってますね~
でも、あんまり考えて使ってないかも・・・
味醂風ではなく、本味醂・・・

赤カブの甘酢漬け・・・
私は今日、ミツカンの「かんたん酢」を買ってみましたよ~
これで大根と柚子の皮で千枚漬けを作りましたが、ちゃんと味が染みているかな~?

健康のために酢を摂取しないといけないけど、なかなか・・・。

てにままさんはちらし寿司は手作りですか?
つい、簡単な「すし太郎」とか使ってしまうけど、今度自分で味付けしてみようかな~って思います。
市販のちらし寿司の素って塩分が結構入っているんですよね~

2014/12/15 (Mon) 17:30 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

>味醂って使わなくても料理はできる

そもそも昔はそんなん無かったしww

>料理は科学

プラス「愛情と芸術」やなww

2014/12/15 (Mon) 21:34 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>味醂風ではなく、本味醂・・・

そうなんです!味醂って2種類あるんですね~
MY地方では三河本味醂が有名です。
みりん風調味料の数倍の値段がしますよw

>ミツカンの「かんたん酢」を買ってみましたよ~

最近ちょっと気になる商品でした。
千枚漬けの出来上がりはどうでした?

>市販のちらし寿司の素って塩分が結構入っているんですよね~

市販のものに限らず寿司には塩分がかなり入っています。
自分で寿司飯をつくるときには一般のレシピの半分の塩でつくりますよ。

2014/12/15 (Mon) 23:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>そもそも昔はそんなん無かったしww

味醂、、、昔はお酒のように飲んでいたそうです。
薬みたいな存在だったのかも?

>プラス「愛情と芸術」やなww

芸術的な料理は作れませんけれど^_^;
少なくとも孫っちへの愛は(笑)

2014/12/15 (Mon) 23:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

あらっ!懐かしい<料理は科学>ごちそうさんっですね
因みに我が家はお砂糖もあまり使わず味醂は殆ど使いません
papaッチが甘い味付けを嫌うのでお酒のみ
でも身を固くして煮崩れを防ぐんですね φ(..)メモメモ

赤カブ一冬分漬け込んでも未だ残ってるよっ
近かったらお届けできるのにね(^_-)-☆

2014/12/16 (Tue) 09:02 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

わこさんへ

>ごちそうさんっですね

そうそう!悠太郎の台詞ですw

>papaッチが甘い味付けを嫌うのでお酒のみ

あら、我が家とは正反対!
お魚の煮付けも砂糖たっぷりの甘辛です。
同級生が浜松の出で、大阪人と結婚して
魚は酒と醤油だけでサッと煮るだけ、、、
甘辛の煮付けが懐かしい!とコボシテいましたよ(笑)

>赤カブ一冬分漬け込んでも未だ残ってるよっ

わこさんはタクワンも漬けるのでしたね~
赤カブの漬物は塩漬けですか?

2014/12/16 (Tue) 23:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

>最近ちょっと気になる商品でした。
千枚漬けの出来上がりはどうでした?

千枚漬けだとちょっと甘いですね~
でも、ドレッシングを作る時は便利ですよ
マイルドな酸味で簡単な調味料で美味しくできるし。
かんたん酢+すりごま+しょうゆ+ごま油で中華風ドレッシングに・・・。
ダンナは冷やし中華のタレの味だ!と言っていたので、冷やし中華のタレは買わなくてもいいかも~

豚肉とレンコンといんげんのサッパリ煮にしても美味しかったですよ
かんたん酢+醤油+バター+ニンニクすりおろし+黒コショウ

ツンとこなくてほのかな酸味が良かったです

2014/12/17 (Wed) 00:19 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>千枚漬けだとちょっと甘いですね~

我が家の千枚漬けは、相当に甘いですけど(爆)

>冷やし中華のタレは買わなくてもいいかも~

冷やし中華を作るときにはパック製品を買うので
タレはおのずと付いていて、、、(笑)

でも今日紹介した「簡単ラーパーツァイ」の味付けは
冷やし中華のタレと同じかもね~(*^^)v



2014/12/17 (Wed) 19:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック