2014_12
01
(Mon)23:14

元の木阿弥

この一週間、雨が多いですね?!

先週は火曜水曜が雨、一日おいて金曜、土曜も雨。
そして今日も終日の雨でした。

降り注ぐように落ちてくるナンキンハゼの葉っぱを雨間に掃除するわけです!
IMG_2905.jpg
掃き集めたと思っても次の日には、雨や風によって、
IMG_2904.jpg
元の木阿弥!!!(サザンカの生け垣の裏表で撮っています)

ナンキンハゼは殆ど散りましたけれど
銀杏が次に待機していて、
隣のサンシュユはまだ青い葉もある状態。。。

昨年まではお婆さんが竹ぼうきを持つこともあったのですけれど
最近は自粛?しているようで、、、
ま、杖を付いて歩いている人が竹ぼうきは無いですもんね~
でも、草取りくらいはしてほしいけど(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを!


ご報告、、、

市から、今一度電話があるかも?って話でしたけれど

『平素は、公園緑地行政にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 要望の件、確認しました。早急に状況の確認を行います。』

なんとも素っ気ないメールが届きましたヾ(´∀`o)+

関連記事

コメント

そんじょそこらの広さじゃないから大変ですね。

そして、いま、、、
お外ではピューピューピューピュー
風が鳴ってますよ〜

散りまくってますね、きっと(>_<)

寒くなると途端に庭に出るのが嫌になる寒がりの私でしたヽ(´o`;

2014/12/02 (Tue) 00:05 | とんびのたか | 編集 | 返信

大きな木が

お庭に沢山木が有るんですね。

こちらも枯葉を綺麗にしておかないと雪の下に入ってしまったら排水溝が詰まってしまったら大変。

家の前は風の向きで家の前によそ様の枯葉がどっさり集まります。
もっといいものが沢山集まってくれたらいいのにね~~~。

昨日は風が強かったので又、今日もどっさりですe-259

落葉掃き。たいへんでしょうね。
たしか樹齢400年のくすの木もあったように記憶してますが。
でも森羅万象、この世に存在するものはすべて意味があるわけで、夏にはこの葉で灼熱の日射しからてにまま家を少なからず守ってくれたり、騒音を遮ったり新鮮な酸素を吸わせてくれたりとか、、、

そう思えば幾らか気持の持ちようも違ってきませんか?ww

>素っけないメール

本来の役所仕事のすがたがこれでしょうね。
だから、一人目の彼はわざわざジタ電までして実直な奴ですよねーーー。

******
愛知にも「救急安心センター」はありました。
♯7119(携帯)052-262-3799でしたよ。
お婆さん、孫っちなどいてはるからいざという時は(無いにこしたことはないけど)アドバイスなど仰げるかも。

2014/12/02 (Tue) 15:50 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>そんじょそこらの広さじゃないから大変ですね。

全体では「そんじょそこら」ですけれど
私の管轄は、一般家庭と変わりませんわ^^

>寒くなると途端に庭に出るのが嫌になる寒がりの私でしたヽ(´o`;

この時期は小春日和もあることだし、、、
真夏よりはマシかと思ってます^^

2014/12/03 (Wed) 00:52 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>雪の下に入ってしまったら排水溝が詰まっ

北国には北国の大変があるのですね~

>家の前は風の向きで家の前によそ様の枯葉がどっさり集まります。

実家では吹きっ晒しのお陰で
雪が積もることがないのが救いのようです。

落ち葉履きより雪掻きのほうが大変に決まってる!!!

2014/12/03 (Wed) 00:55 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>たしか樹齢400年のくすの木もあったように記憶してますが。

あのくすの木は、我が家の鬼門(北東)の方向にあり
秋冬の落葉とは時期も違うのです。
落ち葉掃きも草取りも、それ程
苦にしなくやっていますよ^^

>てにまま家を少なからず守ってくれたり、騒音を遮ったり・・・

色んな意味で「宿命」かと(爆)

>愛知にも「救急安心センター」はありました。

調べてくださったのですね、ありがとうm(__)m
使うことがないほうが嬉しいでしょうけれど、、、
アイフォンには留めおきますね(^O^)/

2014/12/03 (Wed) 01:01 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック