2014_11
06
(Thu)22:35

手作り焼売

今夜のメニューは中華^^
IMG_2601.jpg
マーボー豆腐と焼売(しゅうまい)でした。

食べ終わったころに息子が帰ってきて、、、だんな様が速攻で

 「おい、焼売が美味しいぞ!」

 「どこの焼売?」

 「おっかさんの手作りだ!」

珍しく絶賛でした(やったね^^)


実はてにまま、焼売のレシピは別にもっています。
結婚する前にホテルの厨房でシェフに習ったものなんですけれど
それが実に面倒くさいレシピでして、作る気にならなかったの(笑)

そりゃそうですよね~プロの作るものなんですから!


それが簡単レシピを最近知り、早速にアレンジして作ってみたのです。

崎陽軒などの焼売とは全く別物ですけれど、これはこれでGOOD TASTE !

あなたも作ってみませんか?



今日も忘れず、愛の一押しを!

レシピは続きに






手作り焼売

豚ひき肉150~200g
むき海老100gくらい

玉ねぎ半個 焼売皮1袋

酒 大1 塩 一つまみ 胡椒少々

海老は3匹ほど残してみじん切り、玉ねぎもみじん切り
調味料と共にひき肉と混ぜて(粘りがでるくらい)焼売皮に包む
残した海老はブツブツと切って上に乗せる

蒸し器で10分ほど蒸す。

肉も海老も分量はアバウトで大丈夫
包む餡の量が大きくなるか小さくなるか、です。
玉ねぎのシャキシャキした食感が効いています。

ちなみに海老は入れず肉だけでも十分に美味しいですよ^^

包み方は、、、親指と人差し指で丸を作って皮を乗せ、餡を乗せる
指の輪を段々と小さくしていって形を作り最後に底の部分を平らにする

関連記事

コメント

わぁ~、焼売も手作りできるんですね♪
美味しそう(*^_^*)
アバウトでいいのなら、挑戦してみたくなりました。

2014/11/07 (Fri) 23:03 | nana | 編集 | 返信

nanaさんへ

>アバウトでいいのなら、挑戦してみたくなりました。

実にアバウトです!でも美味しいと言ってもらえたw

本当にあっという間にできます。
今度は蟹ぼこも刻んでいれてみようかしら?
生の玉ねぎのシャキシャキがいいみたいです。
結構こまかく刻みましたが(*^^)v

2014/11/08 (Sat) 23:28 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック