2014_11
04
(Tue)22:36

ふるさと納税

IMG_2597.jpg
今日は佐賀から届いた牛肉ですき焼きでした^^

「ふるさと納税」のお礼としての品物なんです。

ふるさと納税・・・知っていますか?

始まった動機は露知らず、今や特産品をもらうためにしている感(笑)

各自治体へ納税すると自分の国税と相殺してくるってイメージかな?
確定申告する人しか出来ませんけれどね^_^;

確定申告の書類作りが面倒になるだろな~(楽あれば苦あり)




今日も忘れず、愛の一押しを!


今夜は171年ぶりという「後の13夜」なんだそうです。

満月を愛でるのは当たり前でしょうけれど
日本人は、満月にチョット欠けた13夜の月が趣がある言われて
「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと
「片見月」と言われ縁起が悪いとまでいわれていたそうです。

旧暦8月15日の中秋の名月の後にくる13夜、それが今年は
171年ぶりに2度くるってことらしいです。

う~む、よくわからんがジックリと眺めましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ふるさと納税ですか。
市民税もヒーヒー言うて払うてんのにそんなよその事までは、、ww

>特産品をもらうためにしている感

敵はそれが狙いやろうしいいやないですか。
それで、佐賀県?(笑)
いっそのこと"みかえり納税"でもよかっじゃなかと?ww

>171年ぶり

江戸時代以来のことやないですか。
日食、月食なんて問題にならへんくらい記念すべき「十三夜」ですか、、、
盛り上がる人には盛り上がる夜なんでしょうねww

私にはあまり興味がないともうしましょうか、、、
"月が二つ上がる夜"くらいの事でもないと夜空を見る事はなかとです(笑)
でも、てにままさんもご覧になるんなら私も、、、どれどれ(笑)

2014/11/05 (Wed) 19:55 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>敵はそれが狙いやろうしいいやないですか。

あまりにもエスカレートしすぎで取り消されたものもあるようです^^
それにしてもリストが多すぎて選ぶのが大変ですw
佐賀を選んだのは、九州の牛肉が美味しいとのうわさから^^

>"月が二つ上がる夜"くらいの事でもないと夜空を見る事はなかとです(笑)

1Q84(村上春樹著)では月が二つの世界を描いていました^^
本当に月が二つに見えたら、、、
乱視がすすんだのか?としか思えませんが(笑)

2014/11/06 (Thu) 00:13 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック