2014_11
03
(Mon)23:32

ペンペン叩いてみる

今夜のメニューは娘ちゃんのリクエストでキャベツ巻きでした。

こーそーママもですけれど、
家族が少ないとロールキャベツを作ることは億劫になりがちです。
だってキャベツを丸々一個買わなければいけませんもの!

CMにもある「巻かないロールキャベツ」を作ってもいいのですけれど
やはり昔ながらの巻いてあるロールキャベツがいい・・・

実家での味付けはホワイトソースでしたけれど
我が家はお婆さんが作っていたトマト味^^
ただしお婆さんのようにケチャップだけじゃなくって
トマト缶+ケチャップ少々でつくります。

キャベツを一枚一枚はがすのって大変ですよね?!

ご存じかもしれませんが、はがし難くなったらキャベツのその部分を
ペンペンと叩くと意外にうまくいきますよ(^v^)
そして大きな袋に入れてレンチン5分

たぶん繊維が壊れるのが理由かと^^


冬野菜が美味しくなってきました。
MY地方ではキャベツの生産が多いのです。
今日は一個128円で買い求めました。

残ったキャベツ、次の出番は大量消費が見込まれるお好み焼きかな?(笑)




今日も忘れず、愛の一押しを!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

先日のTV「おかわりニッポン」では釧路の"長昆布"を紹介してました。
昆布菓子とか、ジャガイモの昆布巻きなんかもあるんですね。

2014/11/04 (Tue) 12:45 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

BSの朝ドラが終わると、だんな様はさっさと地上波へチャンネルを変えて朝シャンへ向かいます。
「おかわりニッポン」も「こころ旅」も
なかなか観させてもらえません。

>昆布菓子とか、ジャガイモの昆布巻きなんかもあるんですね。

お菓子は大阪の都昆布のほうが有名かもね(爆)
ジャガイモの昆布巻きは、、、見たことないし(-_-;)
厚岸方面に親戚がいて、昆布をよく頂きました。
でもお爺さんが亡くなってからは、、、残念なことです。

昆布は小さい頃のおやつ代わりでしたよ(笑)

2014/11/04 (Tue) 23:40 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック