2014_10
06
(Mon)22:29

時短オニグラ

最大と言われていた台風18号は
愛知をアッケラカンと通り過ぎていきました。
進路の(微妙に)西側だったのでしょうね~

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


今夜のメニューは
野菜のラタトウユ風バジルソース炒め、焼き万願寺唐辛子、アスパラ巻き
そして、オニオングラタンスープ( ´ ▽ ` )ノ

オニオングラタンスープって、
レストランでメニューに載っていれば必ず頼むっていうほど
好きな人が多いですよね^^
IMG_2371.jpg
兎に角、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのに時間がかかって
自分で作るのはチョットっていう人が多いでしょ?!

先日のTV(確かアサいち)で20分で作れるレシピが紹介されたので
チャレンジしてみました。

番組の中で「今までで一番美味しいかも?!」って言葉もありましたよ。

見ていた方も多いかもしれませんが、
レシピを「続き」に載せておきますね!



今日も忘れず、愛の一押しを!



オニオングラタンスープ(3・4人分)

・玉ねぎ2個をスライス(繊維を切るように斜め)
・耐熱容器に入れてレンジで5分チン。上下を返して更に5分。
・フライパンにチンした玉ねぎを入れバター大1、小麦粉大1で炒める
・なべ底が焦げてきたら玉ねぎでこすりつけて焦げ色を玉ねぎに移す
・全体が茶色っぽくなったら水とブイヨンを入れて煮る
・フランスパン・バケッドを2センチほどに輪切りにしニンニクを擦りつけて軽くトースト
・更にピザ用チーズの乗せてチーズが溶けるまで焼く

・スープ皿にスープを入れトーストしたパンを乗せて、出来あがり!

本当なら皿ごとオーブンで焼いてチーズを溶かすのですけれど
このほうが時短ですし味も全く問題ありませんw

ただし難点はレンジがバッチリ玉ねぎ臭くなることかな~^_^;
蒸気が付いているうちにサッサと拭きとりましょう(笑)

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おお~!
オニオングラタンスープ、好きです♪
でも、家ではなかなか作らないですね~
手間がかかるわりにおかずにならない・・・みたいな。
でも、またに食べたくなるんですよね~(で、結局外で食べる)

そうか、家で簡単にできるならたまには変わってていいですね

今回、北海道産の玉ねぎ1キロを貰っちゃったもんな~
せっせと使わないと・・・

2014/10/07 (Tue) 15:53 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんhe

>でも、家ではなかなか作らないですね~

てにままも、そうでした^^
テレビで観てから、この一週間で2回目(笑)
息子が「嵌ったの?」ってw
予習復習?でした(爆)

>今回、北海道産の玉ねぎ1キロを貰っちゃったもんな~

あらあら、、でも玉ねぎは数カ月はもちますから大丈夫です!
お婆さんが家庭菜園で作っていたころは半年もたせましたよ(^v^)


2014/10/08 (Wed) 23:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック