2014_10
01
(Wed)23:24

新米だぁ~

毎年恒例の魚沼産のお米(玄米)が届きました。
IMG_2324.jpg
ところどころに緑がかった米が入っているのが
いかにも「新米」って感じがして、みていて飽きません^^

夕ご飯は新米を活かした「和食」になりましたよ(^v^)

愛知の稲刈りはまだこれからです。
IMG_2313.jpg
この黄金色の風景も好きだなぁ~

なんせ生まれ育った釧路には田んぼはありませんでしたからね(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

わーー

私、魚沼産のコシヒカリが1番おいしいと思うわ~~~。

夫が現役時代、新潟に単身赴任していて知り合った人の妹さんが魚沼の農家に嫁いで行って、そこの農家のお米を買ってもらったとき、感動した美味しさでした。

今でも新潟のコシヒカリは大好きだけど、最近北海道のななつぼしにしてみました。

でも魚沼の農家からの直送米の感動は忘れられないです

2014/10/02 (Thu) 19:33 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

「おかわり日本」にでてた北海道の
焼きトウモロコシおにぎりはうまそうやった。

トウモロコシと一緒に炊いたご飯のおにぎりを
フライパンでバターと醤油で焦がしてたかな、、

新米はそんなことせんでもそのままがbestやね。

2014/10/03 (Fri) 19:18 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>私、魚沼産のコシヒカリが1番おいしいと思うわ~~~。

同感です^^
だんな様の同級生が魚沼まで仕入れにいってくれるのですよ^^

>最近北海道のななつぼしにしてみました。

北海道のお米も、最近レベルがあがったそうですね!
「ななつぼし」も「ゆめぴりか」も食べましたけれど
私の口には魚沼産には敵いませんでしたw

2014/10/03 (Fri) 23:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>焼きトウモロコシおにぎりはうまそうやった

焼きトウモロコ芳しい香りは、喉がグルグルしちゃいますね~
その香りのおにぎりですか!(@_@;)
間違いなく、美味しいでしょうね~

>新米はそんなことせんでもそのままがbestやね。

昨日の番組で、カレーには新米と古米の五分五分がベストとか
寿司飯には、○○の割合で!とか
「なるほどな~」の話をしていました。

留守の間のカレーには五分五分で炊いてもらいますよ!(お婆さんに)
既にセット済み(笑)

2014/10/03 (Fri) 23:59 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック