2014_09
26
(Fri)22:42

香る秋

金木犀(キンモクセイ) の蕾が膨らんできたなぁ~と思っていました。
そして今日、みるみると芳しい香りが立ち込めてきましたよ!

その香りは突然とやってくる(笑)例年よりちょっと早めかな?

香りといえば、、、
今でこそ、お部屋にアロマオイルだの洗濯の柔軟剤の香りやら
ありとあらゆる香りが(ウザイほど)漂っていますけれど
昔は、芳香剤といえばトイレの匂いを誤魔化すためのものでした。

そして、その種類も薔薇とキンモクセイと、、、数種類しかなかったわw

だから
 「キンモクセイの香りはトイレを連想させて嫌い!」という人も多いの^_^;

てにままは決して嫌いじゃありませんけれどね~

何より、あの小さな花から、あれだけの香りを発することに
驚きを感じてしまう。。。
春の沈丁花も然り!ですwww

そろそろ桜の葉が紅葉を始めています。
紅葉よりも、
キンモクセイの香りで秋が来たなぁ~を実感しませんこと?(#^.^#)




今日も忘れず、愛の一押しを!



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

やぁー、まさに今朝‼
庭に面する窓を開けた途端、金木犀の香りがふわっーーーとキタ‼
わあっー、と、深く吸い込んだ朝でしたよ

きっと、今朝の私とてにままさん、同じ感覚だったのでしょうねー

2014/09/26 (Fri) 23:45 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

そうそう、昔はトイレの芳香剤の種類が少なかったですね
でも、やっぱり私は金木犀が好きですよ~
今はベランダに出ただけであの香りがします。
どこか近所で咲いているのかしら・・・

しかし、香りの記憶って強烈なんですね~
ある心理学者の方が言っていたけど、金木犀の咲くころ、あの香りを嗅ぐとつらい思い出が蘇ってきてその期間だけ鬱っぽくなる人もいるそうです

ある人にとってはいい香りでもツライ人もいるんですねぇ・・・

2014/09/27 (Sat) 17:50 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

私も今朝、金木犀の香りに酔いしれながら
テニスに出掛けました。
昔、会社のロッカーに金木犀の香りの芳香剤を吊っていたことがあります。
オレンジ色のフクロウの形していました。

2014/09/27 (Sat) 18:49 | nana #LQas2cQg | URL | 編集 | 返信

金木犀って金木星とは関係ないかw

耳には印象がいいですねーー。
でも、見た印象はチョト違うw

奥にも「どんなにおい?」と尋ねたが、
におい?って分かりにくいし教えにくいみたいだ。

においの辞書があればイイのに(笑)

2014/09/27 (Sat) 21:46 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

うわぁ~流石に同じくの愛知!!!
同じ日に開花だったわけですねーー^^



2014/09/28 (Sun) 00:38 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

>今はベランダに出ただけであの香りがします。

漂ってきますよね~~
どこに金木犀が植わっているかは分からずとも
その香りで近くにあることだけは判る!!

>ある人にとってはいい香りでもツライ人もいるんですねぇ・・・

ん~~嫌とツライでは、ちょっと違いますね(--〆)

2014/09/28 (Sun) 00:49 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

nanaさんへ

>私も今朝、金木犀の香りに酔いしれながら

ほぉ~~関西でも、ほぼ同じに開花したのですか?!

異常気象の時には一年で二度、
開花したこともあるそうですけれど、、、
あの小さな花から芳醇な香りが漂うって
ほんと素晴らしいと思います。

2014/09/28 (Sun) 00:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>金木犀って金木星とは関係ないかw

確かに、、、変換が上手くいかないと、、、

>におい?って分かりにくいし教えにくいみたいだ。

パソコンでの次世代、、、
香り(匂い)が伝えられるのが課題だそうですw

料理をクリックして、その香りが伝わったら、、
その店に行きたくなるのは必至です(爆)

2014/09/28 (Sun) 00:56 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック