2014_08
23
(Sat)21:39

アイス・バケツ・チャレンジ

今まで、あなたはALS(筋萎縮性側索硬化症)のことを知っていたでしょうか?

ALSは急激な勢いで筋力の低下と萎縮が起こる病気で、
半数ほどの発症者が3~5年で亡くなるそうです。
まだ有効な治療法は確立されていず、1974年に難病指定されています。

世界中で「アイス・バケツ・チャレンジ」が大流行しています。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援活動の一つなんですが
このチャレンジにはルールがあります。

 ・ 氷水を被り、その様子をFB、LINEなどSNSに公開する
 ・ 氷水を被らない代わりに寄付をする(両方でも可)
 ・ 次に氷水を被る人を3人指名する
 ・ 指名された人は24時間以内に、どうするか表明する

もちろん全部拒否の選択肢もあるのでしょうけれど
社会的な強制力が働いてか?指名された殆どの人が
何らかのチャレンジをしているようです。

アメリカでは氷水は祝福を意味することだそうで
各界有名人が続々とチャレンジしています。

でも日本では賛否両論!!!

タレントの武井壮さんが
 ・ ALSは難病指定されており治療費は公費が使われている
 ・ 世界的な水問題 
 ・ 自分はキャンペーンへの寄付はしないことに決めている
これらの理由でチャレンジを拒否しています。

この武井壮という人、
てにままでは生理的に受け付けない人種?なんですが
ちょっと見直しました( ´ ▽ ` )ノ


MYだんな様の会社にもALS患者が一人、働いています。
辛うじて出社できているそうですけれど
会社として、その後の待遇に悩んでいるらしい・・・(難しい問題)

「出社できなくなっても休職扱いにしてあげてほしいな~」←てにままの心のつぶやき




今日も愛の一押しを!


「アイス・バケツ・チャレンジ」・・・日本で初めてチャレンジしたのは
タレントのSHELLYさん。今月、8月16日にしたそうです。

それがあっという間に広がって、、、ALSの認知度は一気に上昇!
寄付金は一週間で前年分を超えたとか?
素晴らしいと言えば素晴らしい!

でも「流行り」だけで終わらないでほしいですね~~
今は真夏だから出来るのかもしれないわ(笑)



関連記事

コメント

この話題、とても興味を持って見ています

元大統領が"寄付してアイスバケツはしない"とインタビューに答えている横で婦人がバケツの水をかけたり、、さまざまな分野のかたのさまざまなコメントを見ては、その人となりまで想像したり。

病気を治す方法が開発されるのは朗報で化学の進化?
されど、人間という生命体に必ず終焉があるのであれば、
、、、うーん、なんてね、凡人でもいろいろ思いは巡ります。

ココロが宿る生命体ですものね。

余談ですが、
あるかたの、アイスバケツかぶり寄付もするが、"次の指名はしない"選択、いいな、と、思いましたわ

2014/08/24 (Sun) 01:31 | とんびのたか | 編集 | 返信

人類の伝達方法も、「のろし」「飛脚」「手紙」「電報」「電話」「PC」へと進化して今や表現媒体として利用されてます。

昔、不幸の手紙とか最近では原発事故時のチェーンメールと総じて歓迎されるものはないようです。
今時の、テクノロジー犯罪の代表例が、知らないもの同士が殺し合ったり、結託しての犯罪は文明が産んだ「心の癌」と言えるものでしょう。

Youtubeなどを利用してイスラム国の顔を隠した処刑人が捕虜を射殺するというようなシーンが実際観れるんです。映画じゃないんです。

そんななか、こういう「流行り」は明るいニュースとして受けとめればいいんでな
いでしょうか。
おしなべて話題にあがる方々は名の知れた方々ばかりで、
義理、高名、話題性とその腹の中はどうであろうとそれが「ALS支援活動」となる
のであれば、、、

「彼等は有名税を払ってる」と言えば言い過ぎかもしれないが、少なくとも前延のIT犯罪などに比べれば被害者はいないし、迷惑といっても笑ってすませるものでし
ょう。

批判も肯定も覚悟してカメラの前で氷水を被ってるわけだから、、、


2014/08/24 (Sun) 06:00 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

最初はただの水だったらしいですね~
アメリカでは流行り出したのが真冬(@_@;)
勇気あるチャレンジだったことでしょうww

>病気を治す方法が開発されるのは朗報で化学の進化?

ips細胞が効果がありそうってことで指名され
中山教授もチャレンジしたみたいですね( ´ ▽ ` )ノ

>アイスバケツかぶり寄付もするが、"次の指名はしない"選択、いいな

3人を指名するからネズミ講のように増えていくのですもの!
寄付が増えることはGOODですけれど
これからは風邪をひく人も増えていきそう(爆)

2014/08/25 (Mon) 12:05 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

これが流行った背景に、FBでYOUTUBEをアップしたとき
静止画ではなく自動的に動画が流れるようになったことがあるそうです。
色々な要素が噛み合って、なのでしょうね~

ただ、寄付が欲しいのはALSだけではありません。
こんなパフォーマンスをしなくとも
誰もが寄付をしやすい環境(心情を含む)を作っていきたいものです。

2014/08/25 (Mon) 12:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック