2014_08
01
(Fri)23:01

チョロリンボレー

台風が近づいているせいか雲が多い日でした。

レッスンの合間に
 「なんか涼しいな~」と思い、ひょっとしてこれは熱中症の予兆かと
アイフォンで気温を調べたら29度でした。

8月の昼間に30度を切るなんて、とっても珍しいこと!!!
2時過ぎたら再び暑くなって最高気温は31度でした

ついでに実家の釧路の気温を調べたら、なんと30度でしたよ(@_@;)

いつもなら愛知と釧路は気温の差が常に10度以上はあるのです。
釧路のほうが暑いなんて、これは本当に異常気象に違いない!


さて、レッスンの内容は、、、

ボレーボレー戦でパンパンパーンとやり合ってポイントが取れると
なんか上手くなった気分で嬉しいもの^^

でも、そうやってポイントが取れたのは私達レベルでは
偶然の賜物に近いものがあります^_^;

たまにチョロリンというボレー送られて
 「アレツ!ノーバン?ワンバン?」と一瞬悩み、動きが止まり
結果、甘い球を出して仕留められたことってありません?

そのチョロリンのボレーを打つ練習でした。

サービスライン上に立って、コーチを交えて4人で一球のボレーボレー。

チョロリンと言うだけあって、スピードは
決して速すぎず、かと言って遅すぎず(笑)
山なりのボレーはラケットを立ててボールの下を擦ります

相手の足元で急激に落ちる、イワユル沈む球。
ノーバン?ワンバン?と悩ませるのです。
でも浮き過ぎてはネットへ詰めて叩かれてしまう。

浮いたら直線的なボレーで「決め」にいってOKの条件で^^

全部がチョロリンではポイントが取れませんから、
色々な球種を混ぜるのが効果的ってことですね~




今日も愛の一押しを!




関連記事

C.O.M.M.E.N.T

私流チョロリン

それが「チョロリン ボレー」かどうかは分かりませんが、サービスラインからややネット寄りでの攻防で似たような球を送ったりします。

これは誰に教えてもらったというんじゃないんですが、決めるには球が低く、どうせ繋ぐんなら相手が返し難いバックハンド側にライジング返しになるような球をおくります。

ゆるい球のライジングって結構難しいんですよね。
いただきます!的な球が返ってくることがあります。但し、上級者にはそんなに通用しない手でもあります。
超クロスやロブで返されたりします(涙)

*****
テニスオフは勿論初対面の方たちです。

そんな場所でのテニスは初心に帰れます。
ゲーム前、後の挨拶からゲームのあり方までいろいろ自分を確認するのに最適です。

2014/08/02 (Sat) 20:15 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

はーい

札幌は31度を越えました。
これで連続5日だそうです。

これ位は耐えますけど、北海道人は暑さに弱いから辛いね。

こんな暑くてもテニスなんて元気ですね。

無理しませんように

2014/08/02 (Sat) 20:38 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>それが「チョロリン ボレー」かどうかは分かりませんが

あはっ!私が勝手に名付けましたww

>決めるには球が低く、どうせ繋ぐんなら相手が返し難いバックハンド側にライジング返しになるような球

有効ですよね~~
ただし、それを送った後の自分の動きが一番重要と!

>但し、上級者にはそんなに通用しない手でもあります。

オバサンたちはサービスライン辺りが大好きで
そこから出ることを避けている節があります(笑)
もちろんオバテニプレーから抜けだしている上級者には通用しないことでしょう^_^;

>自分を確認するのに最適です。

正に「初心に帰る」の場なのですね!?
ある程度、腕に自信がなければ参加できませんね~(-_-;)


2014/08/02 (Sat) 23:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>札幌は31度を越えました。

札幌・旭川など、北海道でも内陸の地方は気温が上がりますね~
親潮流れる海岸沿いの釧路や苫小牧などは霧が発生して気温が上がりません。
釧路が30度だなんて(@_@;)観測史上でも10回以下なのでは?

たぶん両親は犬のように舌を出してハーハー言っていたかと(爆)

>無理しませんように

ご心配ありがとうございます。
自分のことも周りの人のことも
調子が悪くなってきたら直ぐに判ります(経験から)
最悪の事態にならないよう気配りは欠かせません^^




2014/08/02 (Sat) 23:19 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック