2014_07
21
(Mon)22:48

長年の業?!

練習会で、ある人に相談されました。

 「私、突っ込んで打つんです」

そのせいなのか、打った瞬間に直ぐ「OUT」って判る球が多いのだと。
つまりホームランです(爆)

彼女、いい球を打ってます。
フラット系でフォームも綺麗、スピードがあってコース取りもいいの。
てにままにすれば、羨ましいようなショットの持ち主なんですよ^^

彼女のフォームは
テイクバックもフォロースルーも、どちらかと言えば大きいほう。

『突っ込んで打つ』 が 『踏み込んで打つ』の意味ならノープロブレム!
ただし頭は下がっていないこと(^-^)

もしも問題があるとしたらテイクバックが大きいことが関係しているのかも?
普通の球が来たときにはいいのですけれど
刺しこまれたり、短かったりすると微調整ができないのかしらね~


てにままは逆に普通のリターンのほうが嫌なミスをしますヾ(´∀`o)+
そして追い込まれた時のほうが。。。

 「てにままさん、あれは経験からくるものなんですか?」

あはっ、経験と呼べるような経験は積んでませんから
単なるラッキーに近いものでしょうねw
もちろん長年の業!って言ってみたかったかも(爆)




今日も愛の一押しを!


いい球を打つ人はボレーも厳しい!
ただ、、、、
 
 「ラケット目がけて打っちゃダメよ^^」

何度か言わせてもらいましたよ!
これだけは長年の業かもしれません(^-^)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

>打った瞬間に直ぐ「out」って判かる球

おっしゃるようにイイ球は打つのにアウトが多い
人っていますよね。
見てないので的確かどうかわかりませんが、文面から思うに球がフラットに当ってますね。
スイングを斜め下から斜め上への軌道を意識して、
球にドライブがかかるようにすれば多少球速は落ちてもコートに入るようになるとおもいます。
テイクバックの大きさは、球の順回転へのパワーとなるんでは?

それには、グリップもやや厚くして打点も前よりにせなあかんと思います。

*****
昨日は、テニ友のご好意で靫テニスのセンターコートで打てる機会がありました。

一面に15人(笑)で五時間。途中雷雨やらでかなりの中断はありましたが、
多くのプロが走りぬけた同じ場所でラケットを振れたことは良き思い出となりました。


2014/07/22 (Tue) 22:10 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>イイ球は打つのにアウトが多い人っていますよね。

彼女がこぼすほど多いとも感じませんでしたけれど
明らかなアウトボールは悲しいですね~
少しでもスピンがかかっていれば
エンドライン直前でストンと落ちてINってこともありますもの^^

>靫テニスのセンターコートで打てる機会がありました。

それはそれは、、、使用料も馬鹿高いのでしょ?!(笑)

>多くのプロが走りぬけた同じ場所でラケットを振れたことは良き思い出となりました。

ですよね~~~
日頃は田舎の、センターコートもない所でやってますから
そういう想い出、何時かは作れるかしら(笑)

2014/07/22 (Tue) 23:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック