2014_07
16
(Wed)22:46

スマッシュ練で

久しぶりのテニス、室内レッスン。

墓掃除もあり、慌ただしく出かけて行ったらグローブを忘れていました。
ここ10年以上、グローブなしでラケットを握ったことがなかったの。

なんせ36度超えの暑い日でしたから、準備体操の時点で汗だく。
手のひらにも汗をかくのですね~
グリップが滑る滑る・・・下手だった言いわけ(爆)

それよりもボール拾いのときに指先に砂がついたり
ラケットのグリップ部分に砂が付いたり、、、
そういう細かいことが気になったわ!もう絶対に忘れないようにしよ!


今日の生徒は6人。

2人ずつペアになってスマッシュ練のとき、、、
サービスラインの少し後ろから打つようにロブをあげてくれます。

狙いはサービスラインの少し手前のアレーへ順クロあるいは逆クロ。
コーンが二つずつ置いてあります。

20本近く打ったら
 「今から、コーンに当たったら終了!」とコーチの掛け声がかかるの。

てにままのペアになった人は「よく当てる人」(笑)
てにままがバック、彼女がフォアサイドのとき、彼女が程なく当てました。

次の組も終了の掛け声の直ぐ後に当てたのね!
最後の組は最近入った(割と)若い子たち。

 「どうしよう!当たるかしら?」と自信なさげ。

本人の不安が的中!終了の掛け声がかかっても中々当たりません(笑)

コーチ 「大丈夫!ボールはたくさんあります」

外野席 「たくさん練習できてズルイじゃん」
確かにそうなんですけど、本人たちにしてみれば、ね~


そしてサイドを変えて、
てにままがフォアサイの時、
疲れが出たのかネットばかりしてたのに終了の声と同時に当てました^^
 外野席 「まるで待ってたように当てましたね」

再び若い子たちは延々と当たらず。。。(爆)

ようやく当たったらコーチが

 「あ、これで全員当てましたね~」

コーチ、よく覚えているんですね感心しましたよ!
よく考えたら、全員がフォアサイに居る時に当てたんです。
順クロのほうが狙いやすいのかしらね?!



今日も愛の一押しを!

関連記事

コメント

>グリップが滑る滑る

グリップが滑ると打点がちょっとずれただけで
ラケットが手の中で動いてるのが分かりますよね。
第一、素手握りはグリップサイズが変わるんでそれだけでも違和感満載かと(笑)

こんな時はコンビニで軍手を買って水で濡らしたらしっかり握れますよ。
土砂降りゴルフには人工皮革だとヌルヌルしたので、濡れた軍手は結構いけます。

ゲーム終了で握手した時スッゴイ汗かきの人がよくいますねwwあれいややね

*****
私は内転を効かしてバックサイから逆クロス(相手方のバックサイ)が好きですね。

サービスライン後ろからアレーへは難しいですが決ったら、ポイントの確率高いですよね。

>「大丈夫、ボールはたくさんあります」

試合では一回で決めなあかんね(笑)

2014/07/17 (Thu) 17:25 | Wフォルト | 編集 | 返信

暑いのに

タフですねーーー。

36度って私には地獄!!

札幌でも36度なんて言う年も有りますけど、今年はまだですし、湿度が違いますものね。

そんな日はフィットネス行った方が涼しいです。
頑張り過ぎませんようにね

Wフォルトさんへ

>ラケットが手の中で動いてるのが分かりますよね。

動いてるな~と思うから、直そうと
更に動かすのですよ。
もう、グジャグジャでしたヾ(´∀`o)+

>濡れた軍手は結構いけます。

いいアイディアなんでしょうけれど
女性に軍手は大きすぎて(笑)

>サービスライン後ろからアレーへは難しいですが決ったら、ポイントの確率高いですよね。

その「難しい」を、練習しているわけですww

>試合では一回で決めなあかんね(笑)

全くです!
一応コート内には入っているし
入れば決まるような強いスマッシュも打てているのですけれど、、、
「惜しい!」の連発を何度もでした(^^ゞ

2014/07/17 (Thu) 23:20 | てにまま | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>36度って私には地獄!!

昔(結婚した頃)には30度超えで「暑い」だったのに
今や30度だと「涼しい」なんですよ(爆)
流石に35度を超えると地獄になります。

>湿度が違いますものね。

湿度が低ければ、不快指数も変わってきます。
今日の湿度は98%!!!(明日の予報も98%)
まさにサウナ状態です。


2014/07/17 (Thu) 23:24 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック