2014_07
13
(Sun)21:29

ハグロトンボ

庭を不思議なものが飛んでいました。

羽が真っ黒なトンボ、生まれて初めて見たんです(@_@;)

まるで喋々のようにヒラヒラと羽を動かして、
草に止まった姿も羽を閉じて、普通のトンボとは違います。

調べたらハグロトンボと言う名前でした。
♀は動体も真っ黒だそうで、てにままが見たのは♂。
hagurotonbo.jpg
写真を撮れませんでして、画像は借り物m(__)m

嫁いできた頃、家の近くにイトトンボがたくさんいました。
水色だったり薄緑のきれいなトンボです。

それが何時の間にか一匹も見かけなくなったのは、とっても残念です。

その代わり?じゃないですけれど
真っ黒なトンボをみたのは不思議な感じ(^_^;)


近くに住む人に「生まれて初めて黒いトンボを見たのよ」と言ったら
彼女は不思議そうな顔をしていました。

てにままは初めてでしたけれど、結構いるということ?!

まだまだ稀有な経験を積むチャンスがあると
生きて行くのが楽しみに思えました(大げさw)




今日も愛の一押しを!


さて今日は一日保育士さんでした^^






朝8時に、てにまま家へ連れてこられた二人。

一時間ほど、なんてことなく遊んでいたのですけれど
急にこーちゃんが「ママいないっ!」と半べそでした。

「ママはお仕事よ」と言い聞かせたら10分ほどで諦めてくれたようでした。

程なく二人がNち(笑)
積み木で遊ばせたり、喧嘩を諫めたり、
そのうち、そーが昼寝、こーはお昼(ママの手作り弁当)

まあ忙しかったわ。

ママが(保育園から呼び出しがあったと会社に嘘をついて)
昼過ぎには帰ってきてくれました。

こーは「ママいなかった!」と何度も喋りながら、ママに抱っこされ通し(笑)

来週とさ来週は長女と二人で丸一日面倒をみることになってます。
今日よりはキット楽になるだろうと、祈ります!






関連記事

C.O.M.M.E.N.T

黒いトンボ
私も市内のコートで
先日初めて見ました

気候が変わっているから
トンボの種類も変わるのかしらん??

2014/07/14 (Mon) 07:54 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

>ママいない

こーちゃんはだいぶ成長しはったねww
思うに、てにまま家にいる時は必ずママは側にいたんですよね。
でも、1時間も経っていつもと違うことにフッと気付いたんやね(笑)

>程なく二人がNち

てっ!
成長したといっても、
やる事はまだまだココアなみやね(笑)
****
>「生まれて初めて黒いトンボを見たのよ」

そうですか、、、(沈黙)
北海道にはいないといっても三河あたりの水辺には
きっといますよww
私のガキのころ(佐賀)はわんさといましたっけ。
トンボ自体を見かける事は少なくなったけど、
「生まれて初めて」見るハグロトンボだったんやね。

初めて見たトンボごときにこんなに感激できてよかったですねーー(笑)
長生きできるとおもいますw

2014/07/14 (Mon) 09:43 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

私も見た事がありますよ~
埼玉に巾着田というヒガンバナが咲く有名な観光地があるのですが、そこで見かけました。

漆黒のトンボってインパクトありますよね~

最初見た時は「幻か?」なんて思ってしまいました

うちの方ではトンボは見かけますよ~
今朝は2つ繋がって飛んでいるトンボを見ました・・・

2014/07/14 (Mon) 16:37 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

BS「こころ旅」ってあるでしょ。

そう、15分間の朝ドラが終わってロマンに浸っているひと時、遠慮会釈なく現われてぼそぼそと呟いたあとチャリンコで去って行く火野正平の番組です。
結構人気あるんですよ。

そのロードも今週は北海道です。
今回は「摩周湖」ロケがあるようでして
もしかしたら、釧路路を走るかも、、、です。

2014/07/14 (Mon) 21:40 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>先日初めて見ました

同じ、愛知在住で「初めて」って、何か嬉しい(笑)
もっとも都会と田舎では、、、ですけれど(爆)

>気候が変わっているから

それは、私も考えましたけど、、、
近隣に住む人(出身は岐阜)が、見たことはあったみたいで
「たまたま」だったのかもと。。。そうなら残念!

2014/07/15 (Tue) 23:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>思うに、てにまま家にいる時は必ずママは側にいたんですよね。

そうなんですよ!
トイレにいく位と、何かの用足しで、
せいぜい30分ほどの留守でした^^

>私のガキのころ(佐賀)はわんさといましたっけ。

wikiだと、この辺(愛知)にも、わんさと居そうに書いてます。
でも、、、数十年この地に住んで初めて見たのですもの!
やはり減少しているのでは?

>初めて見たトンボごときにこんなに感激できてよかったですねーー(笑)

このごときが、、、(^_^;)
逆に、ほんわか嬉しい気持ちにさせてくれましたっ!

2014/07/15 (Tue) 23:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>漆黒のトンボってインパクトありますよね~

そうなんですよ!
羽の一部が黒かったりのトンボなら見たことはありました。
それが全部が真っ黒で、飛び方も普通と違う。。。

実際、同じ日に珍しいトンボを見かけたのです。
羽の一部が黒くて(てにままには初見)
でもスピードが早過ぎて特定できませんでした。

トンボって、速く飛ぶのが普通じゃありませんこと?

あの「フワリフワリ」の飛び方も異次元を感じされられましたw

2014/07/15 (Tue) 23:20 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>BS「こころ旅」ってあるでしょ。

朝ドラBSの流れで観てますよ~
彼は、現役のころには女性に不人気でしたけれど
今やオバサンに人気絶頂(笑)

>もしかしたら、釧路路を走るかも、、、です。

今日は小樽の「地獄坂」でしたね~
摩周湖をみるなら、やはりキツイ坂を登らねば!
今回は彼への「いじめ」の週かも知れません(爆)

2014/07/15 (Tue) 23:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック