2014_07
10
(Thu)20:38

おちょこになる

愛知県に関しては台風は治まっています。

まだ、これからの地方の方々は十分に気をつけてくださいねm(__)m

さてMYココア(チワワ)ですけれど、朝夕の散歩でP~とNちをしています。
雨が降っていると、
裏口から散歩の方向と反対の、屋根付きガレージの方向へ自ら歩み出します。
どうやら雨に濡れるのが嫌らしいです(笑)

雨が降り続いたお陰で丸一日散歩らしいことをせずにいました。
(つまりはNちが丸一日出なかったということ)

今日の夕方、小雨ではありましたけれど一応雨は降っていたのに
やはり我慢ができなかったのでしょうね、雨の中と散歩となりました。

雨はさほどではありませんでしたけれど、やはり台風です
風がメッチャ強かった!!!

門を出て10メートルも歩かないうちに、
ビューーーッと風にあおられ傘がひっくりかえってしまいました。
嫌な予感がしたものですから安物の傘をさしていました(笑)

帰宅して
 「傘がおちょこになっちゃったのよ^_^;」とコボシたら

家人は全員キョトン(@_@。

傘がおちょこになるって、もはや死語?
いえいえMYだんな様も聞いたことがないと言ってましたから
これは北海道限定の方言なんでしょうか?

東京に住んでいた頃には通じたと思うのですけれど
あなたの地方では「おちょこになる」は使いますか?




今日も愛の一押しを!


本日の頂き物
IMG_1864.jpg
無農薬栽培の枝豆・・・美味でした^^

無農薬ってことは枝や豆に、少ないなりに「虫」が付いています。
枝からチョッキンするのが出来ない「虫嫌い」さんもいるだろうな~^_^;

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

広島出身の私。
「おちょこになる」って言いますよ~
ちなみに神戸っこの主人も言います。
聞いたことないって方がビックリです。

2014/07/11 (Fri) 20:02 | テレサ #- | URL | 編集 | 返信

テニ友3人に聞きました。
旭川(北海道)、宇治(京都)、大阪出身とだれも初耳とのこと。
私は聞いたことはあるけど、、、の程度。

これって日常生活で頻繁にある状態じゃないし、あまり使わないみたいやね。
聞いて「なるほど」と思うだけで言われて分かるか分からないかという事かな?

地方によって違う「方言」での分類とはやや異なるような、、、
この季節、NHK二ユースの天気予報ででもでてくれば浸透するかも。

聞いて、分かって、ニコッとする言葉やね(笑)

2014/07/11 (Fri) 22:50 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

テレサさんへ

コメントありがとう♫

>聞いたことないって方がビックリです。

関西では使う・・・のかと思いきや
↓ Wフォルトさんのコメントでは知らない人が多いみたいな
なんか不思議な言葉ですね~(笑)

2014/07/11 (Fri) 23:25 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>旭川(北海道)、宇治(京都)、大阪出身とだれも初耳とのこと。

旭川の人も知らなかったのですか?!(@_@;)
じゃあ北海道の方言とも違うのですね~

>聞いて、分かって、ニコッとする言葉やね(笑)

傘が「おちょこ」になるとニコッとはできませんが(爆)
今回は特に、安物とはいえオニューだったしなぁ(-_-;)


2014/07/11 (Fri) 23:28 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック