2014_07
04
(Fri)22:47

魔法のスパイス

宮崎が実家のテニ友にお土産をいただきました。


中村食肉 マキシマム 140g中村食肉 マキシマム 140g
()
中村食肉

商品詳細を見る

初めて知ったのですけれど九州では隠れた名品なんだそう^^

和風「マジックソルト」って感じかなぁ~
カツオエキスが入っているというのがミソかもねww

早速に
IMG_1823.jpg
鶏の膝軟骨を炒め、マキシマムで味付けしてみました。

膝軟骨、好きなんですよ!
カルシウムと一緒にコラーゲンも摂れるしね^^
尻尾の三角軟骨より、こっちのほうがお気に入り( ´ ▽ ‘ )ノ

ニンニクが入っていないのでお婆さんにもGOOですね(笑)


今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
hizanankotu.jpg
白菜と鶏肉の煮物、アスパラ巻き、膝軟骨、焼きナスとガリの和えもの


勤めていた時、課長に連れられて行った焼き鳥屋さんで食べた
首軟骨の塩串(丸い輪っかが串刺しになってる)
あれを、もう一度食べたいなぁ~! 焼き鳥専門店ならあるのかしら?



関連記事

コメント

おはようございます(^_^)/

さすがに鶏肉王国♪
ひざ軟骨・首軟骨 食べた事が有りません
華麗なる加齢にピッタシのコラーゲンやカルシュームが豊富なのね(^_-)-☆
最近膝や腰で鍼治療に通ってるアタシとしては ( ..)φメモメモっです
クレージーソルト愛用ですがこのマキシマムも和風で気になりますね(^_^)/

2014/07/05 (Sat) 06:32 | わこ | 編集 | 返信

>首軟骨の塩串

てにままさんは丁度アラ50やから27・8年前の
思い出の味ちゅうわけやねww

さすが「左党」だけあってメニューがマニアック。

いろんな飲み屋でいろんな料理を体験して
料理の腕を上げたんやろね。

2014/07/05 (Sat) 18:47 | Wフォルト | 編集 | 返信

夏休みに名古屋・伊勢に行く事になりました。

そちらで「これはおススメよ!」というお店や買っておくと良い調味料などありますかね?

減塩の八丁味噌とかあるのかな

2014/07/05 (Sat) 19:24 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

わこさんへ

首軟骨は東京の焼鳥屋さんでした^^

軟骨は嚙む力が要ります。
それは、ひょっとして脳(ボケ)にも効くのでは?と
ダブルの老化防止に期待してますよ(爆)

2014/07/06 (Sun) 21:11 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>てにままさんは丁度アラ50やから・・・

またまた、そんなことを仰って、、ヾ(´∀`o)+

>さすが「左党」だけあってメニューがマニアック。

マニアックですか?(@_@;)
アスパラ巻きは、息子の好物
焼きナスの、、、はsmilekumiさんからの直伝です
(彼女、どうしてるんだろう)
白菜の、、、は姑の得意料理でした。

料理の腕は下降するばかり!
同じようなメニューのローテーションの腕は上がっているのかも(笑)

2014/07/06 (Sun) 21:15 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

いよいよ名古屋へいらっしゃいますか。。。
楽しい旅になりますように(祈)

>減塩の八丁味噌とかあるのかな

てにまま、八丁味噌はカクキュー http://www.kakuq.jp/web/Default.asp
オンリーで、カクキューには減塩はなかったような。。。

お勧めの食事処は
納屋橋まんじゅうで知られている納屋橋の宮鍵 
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000110/
名古屋コーチンの料理と鰻が食べられます。
鰻のかば焼きが東京とは全く違って、蒸さずに焼くのみなんです。
もちろん「ひつまぶし」を( ´ ▽ ` )ノ
コーチンは「わさび和え」と鍋がお勧め。
鍋は八丁味噌の「味噌鍋」と「白炊き」と、どちらも捨てがたい。。。

伊勢なら、おかげ横丁の「豚捨」で伊勢牛をお愉しみください。
伊勢うどんに使われている伊勢醤油もいいですね~


2014/07/06 (Sun) 21:27 | てにまま | 編集 | 返信

いろいろとご丁寧にありがとうございます

実は、名古屋・伊勢に行くのは来週(8~10日)なのですが、た、台風がどうなるやら・・・

天候次第では早めに引き上げるかも・・・

うううっ
日頃の行いが良くないのかしら~

でも、てにままさん情報は頭の中に入れて行きますね~

感謝 !(^^)!

2014/07/07 (Mon) 00:14 | ラーダ | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/07 (Mon) 09:30 | | 編集 | 返信

ラーダさんへ

てにままはグルメを求めて走りまわるタイプじゃなく
気に行ったお店で安心して食べるのが好きです。
他に美味しいお店があるかも知れません。

その点なら、とんびのたかさんは生粋の名古屋人ですから
もっとお勧めのお店をご存じかもしれませんね~
(たかちゃん、教えてあげたら?www)

>天候次第では早めに引き上げるかも・・・

伊勢は兎も角、愛知の今年は空梅雨です。
台風も反れてくれるかも!祈りましょう(^□^*) タノム!!

2014/07/07 (Mon) 10:05 | てにまま | 編集 | 返信

内緒さんへ

確かに!
それは私もそう思います。
実際、あれ以来、、、ですものw

2014/07/07 (Mon) 10:06 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック