2014_06
12
(Thu)23:23

貰えるものはサッサと

実はですね、今日は年金の申請へ行ってまいりました。

遂に実年齢をばらすことになるので躊躇していましたが、、、(笑)
知ってる人は知ってるもんね(笑)


年金・・・老齢年金のことです(ちょっと恥ずかしいw)

てにままはお勤めしたことがあるので厚生年金を払った期間が一年以上あります。
で、微々たる金額ですけれど60歳から特別支給老齢厚生年金というのが貰えます。

その金額は、年間45.500円(笑)
働いていた年数が少ないので、こんな金額なんですけれど、スズメの涙ww

65歳からは正式に基礎年金と厚生年金をもらえるようになります。
これは年間で70万弱。

夫の家族手当がついたとしても
一か月6万円位で生活しなければいけないんですね~ヾ(´∀`o)+
MYお婆さんは軍人恩給も付いて月に13万円ほど(全部小遣い)なのよ!この差は。。。。



だんな様にいつまでも長生きして(稼いで)もらわなくては!を実感した日になりましたっ




今日も愛の一押しを!


ちなみに年金には繰り下げ請求というのがあります。
支給される時を遅らせれば金額が増えるという仕組みです。

窓口のおじいちゃまが親切に電卓をたたいて説明してくださいました。
増える金額と銀行の金利との関係・・・

繰り下げ請求はしないほうがいい!のだそうですよ。

貰えるものはサッサと貰いましょう(笑)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

いいね

2014/06/12 (Thu) 23:28 | #- | URL | 編集 | 返信

>知ってる人は知ってるもんね

えっ、そんなお年だったんですか(驚)
ホヤホヤのアラフィフティーやとばっかり思うとったのに(笑)

>貰えるものはサッサと

私なんか一度、53歳の時死にかけたんで「貰えるものはサッサと」目減りしてもいいからとアラカン即繰上げ受給してます。

年金機構(?)はおそらく破たん寸前だと思いますよ。政府は黙ってますが
受給開始年齢も先延ばしにしょうとしてるでしょう?
「貰えるものはサッサと」これ正解!

2014/06/13 (Fri) 10:03 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

名無しさんへ

「いいね」ありがとう^^

今度は名前を書いてくださいね(笑)

2014/06/14 (Sat) 22:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

えっ!Wフォルトさんは知らなかったの?
じゃあ、この記事をUPしたのは失敗だったかも(笑)

>おそらく破たん寸前だと思いますよ

ですよね!?
もしもそうなったら、
今、一生懸命払っている若い子たちは気の毒だわ。

2014/06/14 (Sat) 22:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

冗談!冗談!
2・3年前から分かっとります(笑)
だからって、どってことないっすよ。

2014/06/14 (Sat) 22:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

ですよね~
何だったか忘れましたけれど(鑑定みたいの)
生まれた日数を書いたものだから計算された、、、記憶(爆)

2014/06/14 (Sat) 22:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

あらあら

ここの所見逃していました。

我が家只今、年金の事で頭が一杯。

私も4年前から年金を頂いて、去年からちょっとUP,来年4月からは満額いっただき~~~。

夫は6月に65才になったから速攻頂けると思いましたけど、8月におそらく満額は1か月分だと思います。
年金の御世話にならず65歳近くまで働きましたけど、頂くときはそう簡単には出ないんですよね。
数か月は無収入で、支払いの税金や健康保険料はかなりの金額が来るのよーー。

2014/06/15 (Sun) 20:20 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

あはっ、貴ブログは参考にさせてもらってます(笑)

>去年からちょっとUP

だんな様の家族手当みたいのが上乗せされたのですね?!

>頂くときはそう簡単には出ないんですよね。

そうなんですか~ヾ(´∀`o)+
MYだんな様も今年で65歳。
年金額の訂正通知が来て、、、
直ぐに貰えるのかと思ってたのですけれど(-_-;)

>数か月は無収入で、支払いの税金や健康保険料はかなりの金額が来るのよーー。

それはそれは。。。
失業保険を貰うときと一緒ですね~
心しておきます。

2014/06/15 (Sun) 23:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック