2014_06
10
(Tue)22:24

攣るって痛いのよね~

火曜練習会。

ここで一番強いペアの一人が熱中症様になって早々に引き揚げました。
今日は気温は30度に達しなかったと思うのですけれど
なにしろ湿度が高かったのね(-_-;)

 「昨日は試合でたくさんやったからね」

と、もう一人が慰めていました。

試合でたくさん(耳がダンボにw)・・・勝ち進んだってことですよね~?
疲れが溜まっていたのでしょうか。。。

久しく、そんな経験がないのでww
気の毒でもあり、羨ましくもありました。

     *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

さて、今朝のNHKあさイチで「こむら返り徹底研究」をやっていました。

「こむら返り」という言葉を知らない人が結構いたのには驚きでしたよ(笑)
フクラハギが攣ることを「こむら返り」と言うのは、もう死語に近いのかしら?

てにままも一時期よく「攣り」ました。
それはフクラハギだけじゃなく、足指だったり、足の裏だったり、、、

足指が攣っているのを眺めたことがありましたヾ(´∀`o)+
指がググーっと反って、眺めている顔へ向かってくるのですよ!
自分の意思で、そうしようとしても、絶対にできない角度へ
どんどんと反りかえります。

「何処まで来るのか」と眺めていたくとも、痛みも伴うので
手のひらで指を包むようにして定位置へ戻しました(爆)

攣るのは熱中症の前触れだったりしますから気をつけましょうね^^

NHKあさイチの放送で、役に立った情報は

 ・ 運動の前にスポーツドリンクを飲んでおく(既にやってますが)
 ・ 運動直後の筋肉疲労改善には保冷剤を下方から上へ滑らせるのがいい
 ・ 自作スポドリは水1リットルに対し、塩2グラム、砂糖は30~60グラム
 ・ 市販のスポドリを薄めてはいけない(吸収率が悪くなる)

他にも色々ありました。詳しくはこちらをクリック ⇒ 



今日も愛の一押しを!






関連記事

コメント

おはようございます(^_^)/

アタシも昨日視ていました
アタシ自身も釣り人ならぬ攣り人・・・
それもふくらはぎじゃなく脛なのでかなりきついですね
胃痙攣用に病院で処方されてる芍薬甘草湯で治まります

2014/06/11 (Wed) 05:16 | わこ | 編集 | 返信

近ごろテニスした日より
おしゃれした日のほうが攣ります・・・^^;

2014/06/11 (Wed) 07:41 | かこ | 編集 | 返信

こんにちは!
以前は、よく攣りました。

最近は、テニスに行く前にスポドリを飲み、すると開始5分で、汗がダラダラと・・・。
1人だけはあはあしながら、ずっと汗を拭いているかんじです。一段落してようやく集中できてくるのが30分くらい過ぎてから、です。呼吸も落ち着き、すごく動けるし、攣りません。

・・・・でも、なんだか怪しいヤツです(赤面)。
しかも、終了後1時間以内に、ウェアを脱がないと、自分の汗の臭さに我慢できないくらいになります。・・・ランチに行けません(滅)。

でも、安全第一、ですかね~~(^^;。



2014/06/11 (Wed) 13:17 | ブリ婆 | 編集 | 返信

「攣る」
テニス初めてからはないですが、
「肉離れ」
初心者クラスにいたころUPもせずに、授業前の
遊びテニスしてたらやりましたよー。

ジュース側リターンしててワイドにきたサービス球を追いかけた時、右ふくらはぎにどこからか飛んできた球が当ったような激痛がして踏んばりがきかず
ひっくり返りました。
完治するのに3ヶ月はかかったやろか、、、

注意事項

こむら返り(急激な筋肉のけいれん)
マッサージして温める

肉離れ(筋肉の断裂)
冷やして固定

ですよーーー。まったく逆の応急処置ですんで
気をつけてね。

******
>保冷剤を下方から上方に滑らせる

世界一周した寛平ちゃんは
疲労回復の「水風呂」だったらしい。(真夏はコレコレ!)

2014/06/11 (Wed) 15:02 | Wフォルト | 編集 | 返信

わこさんへ

>アタシも昨日視ていました

朝ドラからの流れですね~~(笑)

>それもふくらはぎじゃなく脛なのでかなりきついですね

それはもう、攣るというより痙攣では?
ハードなテニスをしていたんですね?!

芍薬甘草湯・・・試合の時にはアチコチで(笑)

2014/06/13 (Fri) 00:06 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

>おしゃれした日のほうが攣ります・・・^^;

私もヒールを履くことが減りました。

2014/06/13 (Fri) 00:07 | てにまま | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

>すると開始5分で、汗がダラダラと・・・。

汗がでるのはイイコトでしょ?!
そのために事前にスポドリを飲むわけで。。。

>自分の汗の臭さに我慢できないくらいになります。・・・ランチに行けません(滅)。

最近、歯医者通いが続いています。
流石に、この頃はシャワーを浴びてからでなければ。。。ヾ(´∀`o)+

2014/06/13 (Fri) 00:10 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

攣ったことがないのですか?素晴らしい!!!

てにままもプレー中に攣って試合を中断したりはないのですけれど
攣りそうになって休憩中に、シューズを脱ぐと途端に攣ってしまいます。
あれは、ちょっと不思議(笑)

>疲労回復の「水風呂」だったらしい。(真夏はコレコレ!)

アガシなどTOP選手は氷で満たされたバスに入ってクールダウンするそうですよ!
いくら火照った身体でも氷水に入るなんて、、、
想像すると恐ろしいわ~

2014/06/13 (Fri) 00:15 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック