2014_06
04
(Wed)21:07

くちなしの花

各地が梅雨入りしたようですね^_^;

九州など梅雨入り早々から大雨で酷いことになっているようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

愛知も今夜遅くから?、、、気をつけなければ!

梅雨と言えば、紫陽花!色々な紫陽花が咲き始めましたね~

小さな花がマッスで咲くのが、てにままのお気に入りww
パンジーよりビオラ、紫陽花はその代表みたいな花です^^
ただ水揚げが悪いので切り花にはならないのが残念

そしてクチナシの花も咲き始めました。
IMG_7116.jpg
くちなしの花と言えば渡哲也さんが歌った名曲がありますね^^

でも、てにままがクチナシで思い出すのはビリー・ホリディなんですよ^^
先日、美輪明宏さんが演じたエディット・ピアフ
パリで波乱万丈のシャンソン歌手でした。
同時期、ビリー・ホリディはアメリカで波乱万丈のジャズ歌手。

ビリーはくちなしの花のコサージュを頭に飾るのが好きでした。

雨の日にジャズは似合うかも知れない( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!



関連記事

コメント

くちなしの花と言えばやっぱり渡哲也さんですかね

うちの父が入浴中によく鼻歌で歌っていました


ビリー・ホリディ。知ってますよ~
一時期聞いていたのですが、「黒い果実」という歌詞の意味や彼女の生い立ちを知るとなんかどよ~んとした気持ちになってしまって聴かなくなってしまいました

でも、ジャズに限らず音楽にはその人の生きざまが出ますからね・・・

最近は酒も飲まず、恋愛経験もない若手演歌歌手なんてのもいますからね~

そんなんで聞き手に伝わるんですかねぇ

2014/06/05 (Thu) 16:48 | ラーダ | 編集 | 返信

たしか、去年の今頃も「くちなしの花」のテーマが、、、
ヨウツベ、八代亜紀の「くちなしの花」は見つからなかった(残念)

ロックにシャンソンにジャズに、、、
だけど、演歌とは聞かないな(笑)

2014/06/05 (Thu) 17:01 | Wフォルト | 編集 | 返信

ラーダさんへ

圧倒的多数が渡さんでしょう(笑)
哀愁がある、歌いやすいメロディですもの!

>一時期聞いていたのですが、「黒い果実」という歌詞の意味や彼女の生い立ちを知ると

「Strange Fruit」ですね?!
ビリーもエディットも、娼婦でした。
あの時代、女一人で生きていくには、、、だったのでしょう。

ビリーのような暗いジャズはBGM感覚で聴くがベターかとw

2014/06/05 (Thu) 22:42 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>たしか、去年の今頃も「くちなしの花」のテーマが、、、

何年も書いていると、そうなっちゃうんですよm(__)m
で、調べてみたら昨年は6月6日でした。
くちなしって律儀なやつなんですね~(爆)

>だけど、演歌とは聞かないな(笑)

演歌は無理ですww
そしてしみったれたフォークもww

2014/06/05 (Thu) 22:44 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック