2014_05
31
(Sat)23:07

ホワイトボール

恐ろしいことが起こりました!

今日はテニスコートが取れていないので掃除の日(笑)

ダイニングテーブルの上にペンダントの照明があって、
ガラス製なものですから埃が目立ちます。

雑巾で傘の部分を拭いていたら電球が切れました。
いわゆるホワイトボールと言われる白熱球です。


2012年に国内では白熱球の生産が中止され、
家電店から姿を消しました。

電球型蛍光灯も試したのですけれど、
形が違うので傘の部分とのバランスが悪く不格好w何より光が違います
調光式なのでLEDも使えません。

しばらくすると中小メーカーの白熱球が店に並ぶようになって
ホッとしたのです。

さて、その切れたホワイトボールなんですが、、、
IMG_1631.jpg
こんな状態で、針金一本で電球がぶら下がっていたのです(@_@;)

台座の金属の部分は照明器具にしっかりと嵌っていて
ぶら下がった電球が今にも落ちそうなのを支えながらネジまわし^_^;

UPするとこんな風、、、ガラス部分と接触していた金属がボロボロです。
IMG_8070.jpg


このホワイトボールも、そんなに昔に替えたわけではありません。
2012以降、覚えているだけで3回はこの中小メーカーのものを買った記憶が!

電球を替えて、二つあるペンダントのもう一方も見てみたら
全く同じ状態になっていました。

余りにも劣化が酷い!
何より危険です!!!

この電球は安かろう悪かろうの中国製。
生産元、販売元(国内の会社)へ連絡すべきなんでしょうか?



今日も愛の一押しを!


長いこと生きて電球を何度も替えたことがありますけれど(だんな様はしない)
こんな状態になっている電球を見たことがない!でしょ?!





関連記事

コメント

調光対応のLED電球はPANA・・・から出てるみたいですよ。(知恵袋より)

日本メーカーの現地産はまだしも、純中国産はやはりやめた方がいいですよね。
(信用できん)

製品包装に苦情対応の連絡先が書いてあるならダメモトで写真添付で連絡すればどうでしょうか。

追伸
>電球交換しない旦那さん、、、

巨体?が椅子のうえに乗るのを見るのは忍びないんで私が全て電球交換はします。

私にはゴルフバッグを買ってあげるほどの
甲斐はないなーー(撃沈)

2014/06/01 (Sun) 11:23 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>純中国産はやはりやめた方がいいですよね。

この電球を口コミしたら
「耐久性が劣る」というのがありました。
劣るってレベルじゃないと思いますけど(-_-;)

>製品包装に苦情対応の連絡先が書いてあるならダメモトで

苦情対応じゃないですけれど
販売元の住所・電話番号はありました。
郵送かぁ~電話よりはいいかもしれない(^^ゞ

ダウンライトのプリクトン電球だけは、
流石に、脚立を使っても届きませんからやってもらいますよ^^

2014/06/01 (Sun) 23:20 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック