2014_05
02
(Fri)16:00

こいのぼり

♫屋根よ~りぃ たぁかぁい 鯉の~ぼぉり~

最近、少なくなりましたね!?

市内を車で走って、普通の鯉のぼりは一つだけでした。


マンションのベランダから斜めにたてかけた

淋しいものばかり^_^;


鯉のぼりは長男が生まれたら出世と健康を願って飾られました。
吹き流し、黒(父)、赤(母)、青(子)の順番です。

その後、次男や三男が生まれたら緑や紫の鯉のぼりを増やしていくのです。
少子化が進み、6匹や7匹連なった鯉のぼりを見かけることも少なくなりましたね。


今では自宅で眠っている鯉のぼりを寄贈するのが流行りかな?(笑)
IMG_1447.jpg

MY市でもささやかに(爆)


我が家のも、家を建て替えてからポールを立てるスペースがなくなって、、、
寄贈するしかないわね~(^-^)





今日も愛の一押しを!

関連記事

コメント

ほんとに見なくなりましたね
我が家でも、鍾馗様の旗なども一緒に実家から贈ってもらったものが、、、
もう随分出しておりませんわぁ
雨が降る前に、鯉をおろしていたことが遠い昔になりにけり

2014/05/03 (Sat) 00:29 | とんびのたか | 編集 | 返信

MY市は河の両岸をワイヤーでつなぎ止め、約1000匹のこいのぼりを
風に泳がせます。
そう、四万十川風です。

今年が23回目だということらしいんですが、一度も観に行ったことない
って地元愛に欠けとります(笑)

2014/05/03 (Sat) 10:43 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

レスが遅くなりましたm(__)m

>雨が降る前に、鯉をおろしていたことが遠い昔になりにけり

我が家のj鯉のぼりは実家の父が初の男の孫ってことで張り切りまして
物凄く大きな鯉のぼりなんです!
それに釣られてポールの高さは10mもありました。
毎年4月になればポールを組み立てあげて、
洗濯ものと同時に揚げ下げの毎日でした。
言うまでもなく、だんな様が手伝うことは皆無(^_^;)

庭が狭くなり、電線に触りそうで鯉のぼりをあげられなくなったときには
ガッカリと同時にホッとしたのも事実です(爆)

2014/05/06 (Tue) 22:31 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>そう、四万十川風です。

四万十川の川渡しは有名で、各地で真似っ子しているようですね^^
そういえば昨年、妻籠方面へ旅行した際にも中津川に鯉のぼりが!
リサイクルじゃないですけれど押入れで眠らせておくよりNICEだと思います。

2014/05/06 (Tue) 22:36 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック