2014_04
09
(Wed)23:02

初もの

昨夜の夫婦の会話

 「そろそろ竹の子だよね?!」
 「いや、まだ早いだろ?」

そんなことを話していたら今朝一番に本家からのお裾わけ
IMG_1311.jpg
立派な竹の子&チビ竹の子を頂きました^^

早速に米糠と共に茹でて、、、

IMG_1312.jpg
こちらは、てにままが育てているエンドウの初もの!

明日は竹の子一色の夕ご飯になります^^



今日も愛の一押しを!


帰宅したら大鍋に竹の子が入れられ、茹でる準備万端になっておりました。
お婆さんが気をきかせて茹でてくれようとしていたのです。

ところが「米糠がない」と言い残して
出かけて行ったのだと(だんな様談)

米糠は、毎日精米してご飯を炊いているのだから
今日の分を精米したら、一回に使う分は間にあうのにね~
そういう所に頭が回らないのが「年」なんだろうな!

明日は我が身・・・くわばら!くわばら!(爆)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

明日は我が身。くわばら!くわばら!

ほんとだわ(>_<)

2014/04/09 (Wed) 23:48 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

てにままさん、
 お誕生日おめでとうございます!

 これからの1年も、
てにままさんに楽しいことがたくさんたくさん
ありますようお祈りしています。

  4月10日 ひらゆう

2014/04/10 (Thu) 14:50 | ひらゆう #Mtji3Fug | URL | 編集 | 返信

美味しそうな筍ですね~~~。

まだまだこちらは雪山が庭に有って、野菜が自分で作れるなんて考えられないよ~~~。

暖房ガンガン入れて温まっています。
同じ日本だとは思えないなぁ

2014/04/10 (Thu) 20:00 | ひなたんばーば #1.zUgw26 | URL | 編集 | 返信

>明日は我が身

てっ!
エンドウはこーちゃんの顔け?
工夫したな!
こんな人はボケることねぇずら、、、(笑)

お誕生でしたか。
ふたたびの一年もおしあわせに。

2014/04/10 (Thu) 20:32 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

以前、ピーラーが行方不明になって
大根の皮をむくのに慌てて金物屋へ走ったMYお婆さんです。
今回も米屋へ出向いたのかと心配しましたよ(爆)

ピーラーがなくとも包丁でかつらむき・・・
そういう柔らかい頭じゃないのは長年の性格からくるもので
私達とは違う、と信じたいですwwww

2014/04/10 (Thu) 23:20 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひらゆうさんへ

バースディのお祝いコメントありがとう♫

> これからの1年も、
てにままさんに楽しいことがたくさんたくさん
ありますようお祈りしています。

うん!
楽しいことがたくさんあればブログも充実しますしね(笑)
自分が楽しめば周りも楽しくなる・・・これ私のモットーです^^

2014/04/10 (Thu) 23:24 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

ひなたんばーばさんへ

>まだまだこちらは雪山が庭に有って、野菜が自分で作れるなんて考えられないよ~~~。

そうなんですよ!
釧路の父から
 「エンドウを送ってくれてもいいんだぞ」
と、脅迫めいた催促をもらっています(爆)

今年の4月は例年より暖かいみたいで
今日は半袖でもよさそうでした。
でも夕方からはチャンと冷えてきて最低気温は10度の予想です。
それでも、そちらの最高気温みたいなものですかね^_^;


2014/04/10 (Thu) 23:31 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

突然の訛りは「花子」ですか?(爆)

>こんな人はボケることねぇずら、、、(笑)

でしょうか?
だったら嬉しいけどww

>ふたたびの一年もおしあわせに。

お祝いコメント、ありがとうございます。

2014/04/10 (Thu) 23:34 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

遅ればれながら・・・
てにままさん、お誕生日おめでとうございます。
今年も元気で楽しい1年になることをお祈りしています。
最近忙しくて、なかなかパソコンの前に座ることができません。
更新もぽつぽつですが、これからもよろしくお願いします。

2014/04/11 (Fri) 11:27 | テレサ #- | URL | 編集 | 返信

テレサさんへ

お祝いコメントありがとう。
こちらこそレスが遅くなりました。

今は東京でアイフォンの小さい画面からは
更新が精一杯でした^^;

私もなかなけお邪魔できずにいます。
お互い、細く長くで頑張りましょうね!

2014/04/13 (Sun) 08:26 | てにまま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック