2014_03
15
(Sat)23:02

アクセルとブレーキ

ほぼ一か月ぶりにKさん(女性)が土曜テニスへ来ました。

お母様が交通事故に遭ってお休みするとの連絡を受けていたのですけれど
その内容を聞いて驚愕でした(@_@;)

なんと、お母様を怪我させたのは、その夫であるお父様だというのです。

自宅の駐車スペースから道路へ車を出そうとして
アクセルとブレーキを間違えて急発進!
同乗しようとしていたお母様を轢いたのだと。。

アクセルとブレーキの間違いって、時々聞きはしますけれどね~(-_-;)

下腿と足首の骨折だけではなく、頭部外傷による急性硬膜下血腫!
緊急手術の後、一時は意識の錯乱と記憶喪失もあったそうです。

現在はリハビリ専門の病院へうつり、
「あの時のオトーサンの顔が忘れられないわ」と言えるまで回復^^
毎日のように付き添っている必要もなくなったので
テニスも再開できたわけです。

いや~怖いですね!!!

85歳のお父様、まだまだ元気なようですけれど
そろそろ免許の返上も考えたほうがいいかも知れません。

ひとしきり話を聞いて、てにままの口からふと漏れた質問。

 「家族同士だったなら保険は?」

任意保険では、家族間の事故の場合はぶつけてしまった方への
対人賠償保険、対物賠償保険は使うことができません。

でも任意保険が使えなくても自賠責は使えるのだそうです。
怪我で120万円が限度ですが、有難いですね~(^-^)


ポイント下降中(-_-;) 忘れず、、、

今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

No title

そんなことが有ったら家族内での会話やどんな対処するのか大変な事ですね。

私もてにままさん同様、85歳の方の免許返上を勧めます。

でも大変な事でしたでしょうけど、他人じゃなくて良かったのかもしれませんよね。

保険で解決しても絶対に許されることじゃないものね。

事故を起こさ無いように前に私も気を引き締めて運転します。

そんな事故って、ニュースで聞いたことはありますけど、身近にもあるんですね。
身内を轢くのも轢かれるのもツラいでしょうね。
回復して良かったです!

2014/03/16 (Sun) 19:12 | ジュリイ | 編集 | 返信

No title

てにままさんがこんなチョンボするとは思えませんが
そんな歳やないしww

こーそーみこと嬢と「チョロQ」世代がいてはるんで
気をつけてくださいね。

2014/03/16 (Sun) 19:47 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

ひなたんばーばさんへ

>家族内での会話やどんな対処するのか大変な事ですね。

彼女と妹さんと二人で殆ど付き添っていたそうです。
お父様は病院に行きたがらなくて(負い目?)
随分と娘たちに叱られていたようですよww

>事故を起こさ無いように前に私も気を引き締めて運転します。

交通事故は相手があることですから
どれだけ気を引き締めても起こってしまうことがある。。。

一時停止して「したからOK」みたいに
周りを確認せずに発進する車をよくみかけます。
ま、お年寄りが多いのですけれどね~
自分以外は信じないのが事故を起こさない秘訣と言えます(笑)

2014/03/16 (Sun) 22:01 | てにまま | 編集 | 返信

No title

いやいや~~、年末の出来事を思い出しました~(>_<)

”ぎょえぇぇぇ~~。車がくる~~”とサイドミラーでわかるもののよけられず。
ぶつかってきた(と、言わせてくださいm(__)m)んです、めちゃめちゃ低速ではありましたが。

お相手のかたの免許証みて、”はぁ!?大正13年、てってってって、何歳なの???”
頭の中で、足し算引き算しちゃいましたよ(>_<)

警察官の言葉も耳が遠くて何度も聞き直される始末

息子さん(といっても、私よりはるか年上の風情)呼びましたよ~。

91で運転しないでほしいわ。

私の車でよかった、人じゃなくてよかった、驚いた拍子にアクセル踏まれなくてよかった、って、不幸中の幸いをたくさん見つけました、はい。


2014/03/16 (Sun) 22:12 | とんびのたか | 編集 | 返信

No title

ジュリイさんへ

てにままも、身近では初めてでした。
経験したくないですね~

一時は錯乱状態で、骨折しているのにベッドから降りたり
大変だったようです。
回復には家族の声かけが一番効果があるらしいですよ。

2014/03/16 (Sun) 23:06 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

いや~運転には少なからず自信があります。
反射神経はピカイチですから^^
でも交通事故は相手次第ヾ(´∀`o)+

みこと嬢は離れていますから、まず大丈夫です(笑)
こーそーの場合はママの運転で出かけることが殆どです^^
彼らだけじゃなく、我が家の前は小学校の通学路なので
毎日、気を付けていますよ^^

2014/03/16 (Sun) 23:10 | てにまま | 編集 | 返信

No title

とんびのたかさんへ

>年末の出来事を思い出しました~(>_<)

あれは年末でしたか!そのときは大変でしたね~

>ぶつかってきた(と、言わせてくださいm(__)m)んです

私も経験あります。
一時停止したはずの車が発進してきて
私と目と目が合って、、、
悲鳴をあげているらしい表情は見受けられても
ブレーキは踏まず。。。

「踏めよ~~~!」と私は叫ぶ^_^;

こちらは止まるものだと思ってアクセルを踏んだばかりだったので
急ブレーキをかけても間に遭わず接触。。。
それでも100:0にならないのが腑に落ちない・・・30年前の事故でした。

2014/03/16 (Sun) 23:17 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック