2014_02
17
(Mon)19:33

味が決まらない日

夕飯を作っていて、どうも味が決まらない日ってあるものです。

だいたいは「お出し」が足りないのです。
時間がなくて「ほんだし」なんぞをドバッと入れたりすると
アレには相当な塩分が入っていますから塩辛くなってしまう(-_-;)

 「おかーさん、今日は疲れているの?」

塩辛い味付けになってしまうのは、テニスで疲れている時と
家族は思っているようです(爆)
汗が一杯でて、てにままの身体が塩分を必要と感じているから?
いや、単にお出しをとる時間がなかったからかも^_^;




味覚障害を引き起こす原因として知られているのがミネラルの亜鉛不足です。
 
味蕾という細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっており、
そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。
つまり、亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、
味覚障害を引き起こしてしまうのです。

また抗がん剤などで細胞が破壊され味覚障害を起こす人もいるようですね。





今日も愛の一押しを!


味覚障害では、ここに泣ける話が、、、

bokugairuyo-540x380.jpg
小学四年生が書いた作文が「日本語大賞」に輝いたそうです。

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

深夜にちょっとしんみり

数年前に逝った友の言葉を思い出しました
「味がわからん~」
そういいながらも家族のために食事を作り続けていました

泣けますね

2014/02/18 (Tue) 00:28 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

朝から泣きました・・・

2014/02/18 (Tue) 07:51 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

優しい気持とか、思いやりのココロとかいうのは当人にとっては「特別よそ行き」やないんですよね。
自然と、行動や言葉に表れるものなんでしょう。

こんな言いはなし
どこで仕入れはったん?

2014/02/18 (Tue) 15:45 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

「美味しかったよ!ごちそうさん」
この言葉が聞きたくて毎日料理をつくっているのですもの
それが出来なくなるなんて本当に辛いと思います。

この小学生は母親の舌の代わりをするということで
最高の親孝行をしていますね^^

てにままも、ウルウルしました。



2014/02/18 (Tue) 22:40 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

泣けます!ほんと泣けます。。。

2014/02/18 (Tue) 22:41 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

舌の代わりをする・・・
素晴らしい思い付きだと思います。

そのうちに味覚も回復すると信じましょう^^

この話は、ネットでかなり取り上げられているんですよw

2014/02/18 (Tue) 22:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック